ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008、ありがとう。

 今年、突然再開したブログ。。。
忙しくなっちゃって かなり ほったらかしになってしまった・・・

そんなこんなしてるうちに もう年末です。
しかも お正月が来てしまいますね。

最近のこるくは、突然の不幸があったり
それが落ち着いたと思えば 子ども達は冬休みに突入し、
叱り飛ばす毎日になり(笑)

そして、本当は30日(今日か)から毎年帰省している兄家族を迎える準備で
バタバタしていた日々でした。

そうしたら!!

今朝、兄からの電話で、腰を抜かしてしまいました。
甥っ子がインフルエンザになったから外出禁止令が出た、帰省キャンセル!!


昨日はお客さん様の布団を干して大掃除して・・・ってばたばたして
今日は、その布団をしまう作業でぇぇぇ~
 もう ぐったりです。

おせちや何やら たくさん買出しもしてしまったので、
強制的に郵送しました。あはは。

あーねえちゃんは、とりあえず 二学期末は欠席がつづいてしまったけど、
終業式はフル出場できて 無事に あひるさんばっかりの通知表を持ち帰ってきました。

今年は26日が最後の病院だったのですが、
一ヶ月間 薬を続けて、結局 良くもならず悪くもならず・・だったので
薬を変えてみることになりました。

学校に行ってないときは 全然不調を訴えないので、
それを医師に相談したら 登校し始める頃から服用するように言われました。

結局、体力的な問題なのでしょうか・・・
精神的なものもあるのか・・。

まぁ、とりあえず 冬休み突入後からは 元気にしているし、
学校の宿題も自分からやっているので 
今は 私が深く考えても仕方が無い!!と、思うようにしています。

さーねえちゃんは、元気元気!
クリスマスの日には友達を10人位連れてくるわ~、るーくんとケンカしてるわ、
一人でi pod してガンガン歌ってるわ・・・。

通知表は 少し下がってしまったし、先生のコメントには
「授業態度にムラがありました」って書かれてくるし。
(寝てるらしい~あはは~)
デモ、一日も休まず登校した さーねえちゃんはエライ!!

るーくんも、元気元気!!
通知表はぐ~~~んとUPして、誇らしげにしています(笑)

るーくんのニュースといえば・・・クリスマスの時に事件がおきました。

 「今年からは3人でいっこだけってサンタさんにお願いしたからね」
というNEWルールになったのですが
(さすがにもう、三人にはツライ。お姉ちゃんたちはもうサンタの正体知ってるしね。)

クリスマス前に、突然 唯一あるDSライトが壊れてしまったので
今年は、フンパツして、「DS i 」をるーくんの枕もとに置いておいたんです。

翌朝・・・包みを開けた瞬間に
「うわ~~~んっ!!!!」と泣き出してしまいました(;▽;)!!

るーくんは、心の中でずっと「Wii のどうぶつのもり」をお願いしていたらしく・・・。
しかも、イヴの日に 手紙を書いていたんですぅぅ!!(間に合わないよぉ!)

もしかしたら、サンタの正体をそろそろ解っているのかも・・と思っていたのですが、
まだ 半分信じていたんだなぁ~と
なんか、かわいくってかわいくって(おやばか)笑ってしまったら
「笑うなー!!」と泣きながら怒られてしまいました(笑)






そんなこんな いろんなことが あった2008年。

今年は、この記事で最後にしたいと思います。

遊びに来てくださったみなさん、
温かいメッセージをくれたみなさん、

本当にありがとうございました。


みなさんにとって 健康で良いお正月を迎えられますよう
お祈り申し上げます。


じゃ、また 来年!

元気におしゃべりできることを 願って・・・


こるく。




ジャンル : 日記
テーマ : 今日書いておきたいこと

[ 2008/12/30 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

突然。

今朝早く、義母方のおばあさん(姑の母)が亡くなりました。
95歳の大往生ですが、あまりにも突然だったので驚きました。

今日は日曜日だったのに、私たちがバタバタしていたせいか、あーねえちゃんもさーねえちゃんも るーくんの宿題や本読みを聞いてあげたりと、しっかり留守番をしていてくれました。

夜には子供達も連れて行き、亡くなったおばあさんの顔を見せてきました。

子供のうちでも、こういった経験はしておいた方が良いのだそうです。
人間の生と死を子供ながらに感じると思います。

明日は 出棺から火葬、お通夜と 家をあける状態になるのですが、3人とも それぞれ学校から帰って来る時間にどうするか話をしていたら、
さーねえちゃんは、
るーくんに、「ネーチャンが終わるまで学校で遊んで待ってなさい」
なーんて言ってました。普段は一緒の登下校は絶対に嫌がるのに。
あーねえちゃんも 登下校はまだ、車で送り迎えしているのですが
自分から「帰りは、歩いて帰るから大丈夫」と言ったんです!

…なんだろう。
親が思っている以上に 子供達はちゃんと、自分のできる事を考えられるようになってたんだなぁーと 感心してしまいました。

夜のお通夜には連れて行くつもりですが、いっぱい良くしてもらった ひーおばあさんにちゃんと お別れしてこようね。

P.S

あーねえちゃんは先週の受診で、同じ薬でもう2週間続けてみる事になりました。
悪くはなってないので 薬の効果をもう少し試してみるそうです。

以上 ケータイより
[ 2008/12/15 00:38 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

スキンシップ。

まずはあーねえちゃんの話。
2週間程前に 総合病院に行ってから 最初の1週間は学校を休んだ日の方が多かったんですが、
今週は 部活ぬきで 6時間目まで学校に居れる日が数日続きました。
薬が合ってくれたのか、はたまた気候の変化が落ち着いてきたからなのか… その辺は本人もよくわからないみたいですが。
血圧は、全く変わりなく低いのですが、本人が苦痛に感じる症状が軽減されている様に私は感じていますが…。
明日は また受診日になっています。
どんな感じになるのか不安もありますが、長い目でみてあげなくっちゃ…ですね。

でも 本当に体調良さそうだな~って思う事も増えました。
学校帰って来てから、さーねえちゃんや、るーくんと 時々ケンカしたりしてますが、
スッゴい大きな声出してるから、まぁ、それだけ元気って事かぁ~☆と ほっとします。

それから 本人が学校を休んだ日は 友達から結構メールが来ている様子。
友達関係に関しては まずまず良好な様子なので、ほっとしてました。

中学生ともなれば 友達関係が濃密になりますしね。そういった交流もあるって事、とても よかったと思います。

そうそう。
昨晩の話なんだけど、お風呂上がりのあーねえちゃんの髪を乾かしてあげてたんです。

昨年は お風呂入るだけで疲れてしまっていたのでやってたんですが 今も時々してて。
最近は よっぽど疲れてる時にやってあげてたんですが…

昨晩は珍しく さーねえちゃんも「髪乾かして」とぶっきらぼうに言ってきました。
たぶん、彼女の場合は面倒&半分甘えだったのでしょうが、
もう 自分で出来る事だけど、あえてそこでやってあげると、ブローとかしながらお喋りして
これが なんかいい感じのスキンシップになります。

高学年でも 中学生でも やりやすいスキンシップだなぁと思うこの頃です。

子供達が小さいときは早く自分で出来るようになってよ~と思ってたけどね。
[ 2008/12/11 23:21 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(0)

さむ~い!!

 ここの所、こるくの住む東北は、とっても寒くなってきました。
その分 やっと、冬・・・年末・・・っていう実感が沸いてきます。
夜の空はとっても澄み切った 斬れるような空気につつまれ
星も まばたいています。

買い物に出かければ 店内はクリスマスモードの飾りや音楽。
クリスチャンではないけど、やはりもうクリスマスって意識し始めました。
(遅いか?!)



前回の記事で「掃除もやらなきゃなぁ~」なんて ぼやいてたけど
全然進む気配はなく・・・。
模様替えはすっごくしたいんですけど、なかなか時間がなく、
せめて テンプレートだけ、クリスマスバージョンにしてみました。

「時間がない」というのは、こるくのわがままなのかもしれませんが、
1人の時にやりたい!!っていうのがあるんです。
誰か(とくにお父さんだったり。掃除機もかけずらい!)がいると、なんとなく
やる気になりません。(←いいわけ?)


それに、我が家では、いわゆる「茶の間」は、7人が揃う場所で、
ま、主におじいさんがTVを見ている場所でもあります。
おばあさんは自分の部屋にTVがあるのでご飯の時に来る場所です。

それとは別に私たち家族5人で揃う部屋があります。
TVとコタツ、子どもたちの衣服タンスから何から何まである部屋です。
一応、子どもたち3人で一部屋もありますが、
子どもたちは結局前者の部屋で勉強したりしてるんです。
やはりコタツは魅力的なようです。
TVやパソコンもかな。DVD-RAMに撮っておいたドラマなんかは、この部屋で見ますから。
ただ、狭い部屋に大きくなった子どもたちとお父さんが揃うと
こるくの座る場所なんてありません!


模様替えに関しては、部屋が狭いので、もう家具を動かす余裕はないです。
ただ、季節ごとに飾りつけ位は変えています。
私たちの方の部屋は、私の自由にできるので、ミニツリー(100円ショップの木製のもの)を
飾りました。
台所や大きい茶の間の方は、おじいさん、おばあさんの好みもあるから
下手に模様替えができなくって、たまに 強行突破に出ることもしばしば・・・

台所は、どこに何があるか、家族のみんなが分かるようにしとかないといけないから、
たまに こるくが勝手におき場所を変えたりすると
子どもたちが ぶーぶー言います。
昨年の大掃除の時はそうだったかも。

今年も あれこれ収納やディスプレイを考えてはいるのですが
なかなか・・・ね。

おばあさんは もう 料理とかほとんどしないのですが、
やはり、長年慣れ親しんだ台所を、娘とはいえ、
勝手にあれこれやられるのは あまり いい気はしないようです。

それに、見えない様に収納したのに、「ココの方がいいよ~。出しやすいから~」と
丸見えの変な場所に移動されたりしちゃいます。
それに対して 「いや、こっちがいい!!」と なぜか言えないこるく・・・。

ま、お姑さんと一緒より ず~~~っと恵まれているのでしょうが、
なかなか実の親子っていうのは メリットもあればデメリットも大きいです。


とりあえず ぼやいてる間に 換気扇やガス周りをちゃんとしたいなぁ~。
でも、換気扇カバーや、ガスマットやら 買うと結構な出費です。
マメにやってるつもりでも やはり 新年は気持ちよく迎えたいですからね。
お財布にも頑張ってもらわなきゃなぁ~。。。


ああ~、こっちの方が 寒いぃっぃ~!!


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 独り言。

[ 2008/12/07 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

最近の子ども達。

東北地方はめっきり寒くなったと思いきや、ここ数日間は昼間は過ごしやすい気候です。
今日も日中は過ごしやすい気温だったせいか、あーねえちゃんは6時間すべてクリアしてきました!
昨日は休んだんですがね( ̄^ ̄)
今週は、1日おきに登校してる感じですが、行ってしまえば なんとかフルタイムで授業を受けてきています。
まだ 新しい薬の効果はどうなのかは、わからないけど、あまり前よりも不調を言わなくなりつつある様な…。んーでも、気のせいかなぁ…(T^T)
このまま この薬が合ってくれる事を願うばかりです。

気が付けばもう12月。
例年ならば、クリスマスの飾りをしたり
編物をしたり ハンドメイドに夢中になる季節なんですが
今年は さっぱり手を付けていません(ノ>д<)ノ
家庭の雰囲気も、あたしが 盛り上げていかないと!って思うこの頃…。
あーねえちゃんも 明るく気分が盛り上がるかもしれないし、
頑張ってみようかなぁと思ってマス(>ε<)

とりあえず、明日は小学校の参観日。さーねえちゃんとるーくんの様子を見に行ってきます。
さーねえちゃんは「来なくていいから!」って言ってたけど(T_T)オトシゴロナノネ。
明後日は中学校の参観日。
こないだ、三者面談で行ったばかりだけど、職場体験の発表がある様なので、是非行ってみたいです。
とりあえず、学校に本人が行ける事を願って…。

年末にバタバタしない様に 掃除もぼちぼち やらなくっちゃ…( ̄▽ ̄)←やる気ナシ!?


[ 2008/12/03 23:54 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(5)

どんぐり


今日 学校を帰ってきたるーくんが あわてた様子で
手にいっぱい何かを握り締めていました。

「かーちゃん!学校の正門の近くにいっぱいどんぐりが落ちてたよ!」

小さな手には どんぐりがたくさん!

「じゃ、あとはよろしく!」と言い放ち、友達のところへ遊びに行ってしまいました。。。

るーくんの、「あとはよろしく」というのは、
拾ったどんぐりを お鍋で一度煮ることなんです。

拾ってきたまんまだと、ある日とつぜん!得体の知れない くにょくにょした虫がわいてくるんです。
何年か前に、山地の方のペンションに泊まった時、そこのオーナーさんが教えてくれました。

ど

ゆでたてのどんぐりでございます。


先週、るーくんが 学校で「秋フェスティバル」というのをやったのですが、
その概要は 2年生が1年生を招待して、手作りのいろんな遊びなどをしてあげたり、
秋にふさわしいもので 何か作ったり・・・というものでした。

るーくんが持っていかなければならなかった材料は、初めは「まつぼっくり」だったんです。
ここらへんは、まつぼっくりならたくさんある地域なので
余裕かましてたんですが、
準備も終盤に差し掛かった所で、「やっぱり、どんぐりを持っていく担当になった」
と いうのです。どんぐりこまを作るのだそうで。

近所には松林はたくさんあるけれど どんぐりが落ちていそうな木は近所にはないぞ!!おい!
う~ん。考えた末にあたしは思考停止・・・
すると あーねえちゃんや、さーねえちゃんが古い記憶をたどって、
「そうだ、保育所の時に、一番家から近い神社がある山でどんぐり拾いしたよ!」という情報が!
すると、るーくんも「あ~、そうだった、あそこにあった。」って、おまえさんが無理な担当引き受けてくるから みんなで考えてんだろ!って話なんですが・・・ね。

結局、夕飯の後に 懐中電灯を持ってどんぐり探しに行ってきましたよぉ。
一応、家にも雑貨的に飾っておいたどんぐりはいくつかあったのですが、
数が足りないそうで。やれやれですよ。

まぁ、夜中のどんぐり拾いは寒いし、見つかりにくいし、見つかっても
「あったぁ~♪」ってテンションでもなく。

そんなこんながあった先週だったんですが・・・・


今日になって、学校の敷地内にあっただなんて!!泣!!

まぁ・・・

これも いい思い出になるのかしらねー。

1年生が喜んでくれてたみたいだから それでいいっかぁ~。



 

ジャンル : 育児
テーマ : 小学生の子育て♪

[ 2008/12/01 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(2)


