ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流行!

うちのあーねえちゃんが通う中学で、しかも2年生で 風邪やインフルエンザがかなり流行っているみたいです。部活も停止になっています。
小学校も かなりの欠席者が出て、今日は急遽、4時間で一斉下校になりました。
お陰様でうちの子供達はピンピンしておりますが
気をつけないといけませんね…(´~`;)

明日は あーねえちゃんの受診日です。
ここの所、欠席も多く、(先週は早退の日もあったケドほとんど休みました)何も食べてくれないので、近くの内科で点滴をしてもらったら、食欲は戻り、土日は元気でした。

が、しかし。今日の登校前も元気だったのですが
1時間目で具合悪くなってしまったみたいで…(;_:)。
血圧も上で65って大丈夫なのか!?って感じで、今 服用している薬はちょっと 違うかなぁ~と思ってしまいました。

本人の訴える症状は ムカムカ気持ち悪くなってきて、授業中座っていても フラフラするらしいのです。
何か いい治療方法はないのだろうか…。

明日 ドクターととことん話して来たいと思います。
[ 2009/01/27 00:45 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(5)

新学期のあーねえちゃん。


新学期が始まって、一週間。
とりあえず、家がし~んとする瞬間が、たまらなく懐かしい感覚です。

あーねえちゃんは、冬休みの間も元気に過ごせていました。

始業式もフラフラして座ることなく クリアできたみたいで一安心。
そして、翌日からも5時間、6時間・・・と毎日クリアしています!!

金曜日は、ちょっと疲れてしまったのか遅刻して行く・・と言ってましたが
結局欠席しました。

でも なかなか 好調な滑り出しです。

年末に病院からもらっていた薬の服用は、13日から始まりました。
とりあえず家にいれば 自由に横にもなれるし、苦しんでる訳ではないので
学校が始まってから 新しい薬の開始です。

薬の説明を見ると、「血圧を上げる薬です」としか書いていませんが、
先生いわく、血圧を上げる薬は、大きくわけて4種類くらいになるそうです。

そのなかでも 様々な種類があって、
その人それぞれ、合う合わないが出てくるそうです。
だから、とりあえず1ヶ月間位服用して 試していくしかないそうです。

今回の薬を始めてから 特に悪くなるわけでもなく、良くなった?かも
まだ わからない所です・・・。数字はやはり、80の50位が平均です。
でも、数字的に低くても自覚症状があまりひどくなければ なんの問題もないそうです。
だから、たぶん 薬なしでも大丈夫なのかなぁって思う事もあるんですが、
まぁ、少しでも上がればそれにこしたことはないし、
本人も ちょっと数字を気にしすぎているところがあるので
「おまじない」って言ったら変だけど まだ精神的に弱気なうちは
飲んでていいのかなぁと考えています。

ただ、以前までは、学校でちょっとした立ちくらみでも、
すぐ帰ってきちゃったんですけど
先日は、「ちょっとフラフラしてだるかったから、1時間だけ保健室で寝た。
でもその後に教室に戻ったよ~」って日もあったり、
今まで 家では全く 勉強をしなかったのに、最近はよく復習や、ドリルをやったりしてるんです!!

あーねーちゃん自身がやる気はあるんだなって感じられるので
精神的にちょっと変化があったのかなとみています。

そこが、一番 心配しているところなので
ちょっとだけでも たくましくなってくれている事が嬉しいです。

このまま 順調にいけばいいのですが・・・。

今の所 まだ 部活は休んでいて、
「調子がいい時に顔を出してみたら~?」と話しています。

登下校も 車で送り迎えしています。

来春、さーねえちゃんが中学に入学です。
そうなれば 少しは刺激になるかなぁとも思っています・・・・。







夕方、買い物などに出かけた時、通学路を歩く中学生を見かけると
とっても胸が痛い時期がありました。

「当たり前に学校に通えているんだな、部活帰りなのかなぁ・・・」

そんな思いもしたけど

あーねえちゃんが普通に通えない事を焦ったり、もしかしたら
「なんでうちの子は普通じゃないんだろう」 ってコトまで考えちゃったかもしれない。

でも、「普通」ってなんなんだろうって思えるようになりました。
その子にとってのリズムがあるのであれば、親もその子に寄り添うしかないんだもん。

デモ、最近
ちょっと 心ない噂を聞いて すっごくへこんじゃって、親としては情けないです。

姑が、「あーねーちゃんって別にどこも悪くなくて、さぼりらしいよ。
母親に甘えたいだけだったんだって」と言っていたらしいのです!!!!!!!!!!!!!

ちょーへこむε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

「甘えたい」っていうメンタルな病もあるんだっつーの。

おお、つい愚痴っちゃったけど お許しを~。。。



ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2009/01/17 22:25 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(4)

楽しいはずのお正月がぁ…

みなさん、明けましておめでとうございます。
みなさんは どんなお正月をお過ごしだったでしょう…。

こるくといえば、なんとあろう事か、風邪をひいてしまい 寝正月ならぬ、
寝込み正月となってしまいました。
元旦の日に 子供達が「初売りに連れて行って~!」と
お父さんにせがんでいたので、「んじゃ~行くかぁ。」と 準備をしてたんですが、
なんだか朝から とにかく 胃がムカムカしてたんです。

キャベジンを飲んでも治らないので、初売りに出かけるのは お父さんに任せるコトにし、
家事をしていたのですが、だんだん 座っているのもツラくなってきて、
布団を敷いて横になることにしました。

夕方になるにつれて お腹も痛くなってきて、とうとう嘔吐も始まってしまい…
なんか、何年かぶりの「これはやばいっ」と思うような死にそうな状況。

夕飯は たまたま 兄家族が来る予定だったので 簡単なお寿司の出前を頼んでおいたので、
作らないですんだのですが、
到底 こるくは何も食べれる状況じゃなく、ジッチ バッパ お父さんに任せ、布団にそそくさと入りました。

ん…?
なんだか めっちゃ寒くなってきたぁ…
体の骨という骨がジワリジワリ 痛たくなってきた・・・(泣)もしかして 熱かよぉ~。。。

体温計をはさむやいなや 38度!o(T□T)o 何年かぶりに風邪ひいて、
しかも 元旦で しかも 胃腸と熱かよ!! 一人で「なんでぇ~(泣)」とあえぎなげき
一晩中 うなってました…(T^T)

本当は 夜間病院に行きたい位 辛かったんだけど、その場しのぎの治療はしてくれても、どうせ 「明日にでも当番医に行って下さいね」って言われるだけだ… と思い 必死に耐え、
翌日にたまたま、かかりつけの内科が当番医だったので 点滴をしてもらってきました。
結局は、今流行しているお腹の風邪だったらしいです。

いやぁ…。ほんっと、最悪な数日間でした・・・。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!

久々に、最悪な寝込みという、こるくの正月となってしまいました。

みなさんも 風邪にはくれぐれも気を付けて下さいね。



[ 2009/01/06 19:57 ] 日記 | TB(0) | CM(6)


