ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「親子で学習プロジェクト!!」

お蔭様でるーくんのインフルエンザは落ち着きました!
学校にも、復活いたしました☆ご心配おかけしました・・・(_ _*)

あーねえちゃんも、今週は調子良く、6時間目まで授業も受けています。
もしかしたら 今回の薬、合っているのかな・・・。
数字的には血圧は80台/50台なんですが。(彼女にとって普通の数字です)


そうそう。今週から、「親子で学習プロジェクト」と企てまして、
学習面に至っては、塾に通ったりする以前の問題のあーねえちゃんに対して、
お父さんと話し合って、お父さん&私と2人で 一緒に勉強をしよう!ということになりました。
2年生もあとわずか。彼女は高校の進学を希望しています。
もう、さすがに遅れを取り戻すために 努力しなければなりません。

きっかけは、3学期初めに行われた5教科のテストの点数だったのですが、
最近はわりかし体調もいいので テストの話なんかもしてみました。

今までは、テストすら受けれなかった時期もあったし
受けたとしても、授業も出ていなければ 家庭学習もしていないのだから
成績が良いほうがおかしいわけで、5教科合計は百何点・・・百点もいかない・・・!!
って状態でも
「まずは体が資本だから!!」と、うるさく「勉強しなさい」とは言ってきませんでした。

でも、さすがに もうこのままでいるのは、本人にとっても辛い事になります。
私がテストの回答と問題を照らし合わせてみた所、
たぶん「何をやっているのかわからない」「どこがどうわからないのかも、わからない」
っていう感じを得ました。
なので とりあえず、
体調が本当に調子がすぐれない時は別として、まず、毎日少しずつ何かの勉強をしよう!
と考えたわけです。

お父さんの担当は数学と社会。自称「社数系」な彼。
私は国語と英語。自称「家給系」です。(もちろん家庭科と給食ね。)
2人とも、微妙な理科は2人で得意分野の配分って感じかなぁ。

そして、今週から夕食後にそのプロジェクトは始まりました!!

まずは、お父さんの帰宅が早かったので数学から・・・
お父さんと2人で数学をやっているときは、
お父さんは教科書しか使わない!!スラスラ~っと計算式を教えています。
私もわかんないよぉぉ・・・。
よく中学の数学なんて覚えてるナァと関心しちゃった。

私ときたら、とりあえず本屋から選び抜いた教科書ワークを片手に
あーねえちゃんと「一緒」にお勉強ですよ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

こないだ、英語を一緒にやったなら 読めない単語が・・・
教科書ガイドを片手に発音を調べるも、発音記号も読めない・・・
ま、あとは雰囲気で読んじゃったけど。(いいのか!?)
「20年も経ってるし、お母さん忘れちゃったな~」なんて言ってみるも、
あーねえちゃん苦笑。。。

でもねー!!いまどきの中学生は習う内容が早い!!
私の時代で確か中3でやった記憶がある内容なんかが、もう習っているんですよねぇ。
時代の違いですね。英語なんて特にそうかもしれません(言い訳??)

まぁ、そんなこんなで 毎日一時間以上は何かしらの勉強をしてみたのですが
あーねえちゃんから、とっても驚きの嬉しい言葉が聞けたのです。

「一人だと、何をどう勉強していいかわからないし、
わからないから、そのままやる気もなくなってしまう。
だけど、お父さんやお母さんと一緒だと頑張れるし わからない所も一緒に考えてくれる。

それに、すっかり家で勉強する習慣が抜けてしまっていたから、
自分でもどう挽回していったらいいか考えているうちに時間だけが過ぎてしまった。

ちょっとでも、一緒に勉強してたら、今まで解らなかった所が解ってうれしい。」

と、話してくれたんです。


。・゚o(T(●●)T)o゚o(T(●●)T)o・o(T(●●)T)oオオオン

感動のあまり号泣です。

普通に考えたら、きっと 中学2年生で 親と一緒に勉強って、
もしかしたら 幼いのかもしれません。

でも、あーねえちゃんは、こんなふうに感じてくれて
「わかる」喜びも知ってくれて
喜んでくれたことが、とってもとっても嬉しいです。

そして、この プロジェクトを開始してから、

なんていうか・・・
精神的に安定しているのが 感じられるのです。体調不良も言いませんでした。

一緒に勉強するという時間が、たとえ「勉強」であっても「一緒の時間」っていうことが
あーねえちゃんにとって、もしかしたら 一番の薬になっているのかなぁ・・・
と、思ったりしています。

なんだか ちょっとだけ 光が見えたような・・・!!
ん~、でも まだ一週間だけだしな。
いい日もあれば 悪い日もあるだろうけど・・・。

ま。先のことは考えず 一日一日、
体調良く学校に行けるようになることを願うばかりです。

プロジェクトも、頑張るぞ~。
って、こるくが一番頑張れや~いっ。



ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2009/02/07 20:23 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(4)

とうとう…!

とうとう 我が家にもインフルエンザが上陸しましたぁ~!
感染者第1号は、るーくんです(ノ>д<)ノ
4日程前に ほんの少し、鼻水が出てたので早めに市販薬を飲ませたのですが、一昨日 朝に7度台の熱が出て 病院へ。
熱があまり高くなかったからか、先生は検査もしなくて良いでしょう…とのコトでした。
が!
昨日になって ぐんぐん熱が上がってきて 病院へ行くべきかかなり迷いました…
と いうのは、るーくんの扁桃腺がめっちゃ腫れていたんですよね…。
でも 学校でも流行しているし、
ちょっと大げさな位に先生に話して、検査してもらったら A型でした~( ̄□ ̄;)!!

今は 薬の効果もあるのか だいぶ落ち着いてきました。
今度は、お姉ちゃん達に移らないか心配ですぅ(泣)

前記事のあーねえちゃんの事も色々と コメントありがとうございますっ!
とりあえず報告を簡単に書くと、また合う薬を求めて、違う薬になった事と、色々と検査もしてもらいました。
まだ学校は行ったり休んだり…の状態です。

それから、コメントの返事書けなくてごめんなさい!
必ずお返事書きますね。

とりあえず ケータイより。
こるく。



[ 2009/02/01 00:28 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(4)


