ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

決意、そして卒業。

だいぶ、さかのぼっての話ですが、さーねえちゃんが 小学校卒業にあたって、学校ではお家の人に「今まで育ててくれてありがとう」という感じの手紙を書く事と、家庭科の授業時間を利用して 「お家の人に布でプレゼントを作ろう」という事を なるべく内緒で進行していた様でした。
2月の終わりに 最後の参観日があったのですが、その時に サプライズで 手紙と、さーねえちゃん手作りのエコバックをもらいました。
手紙には いつもの生意気な表現はなく、いつもありがとう…とか、何年か前に入院した時に 感じた思い等が綴ってありました。

さーねえちゃんは、しっかり者で 口は悪いけど根っこは優しい、意外と情に厚く、自分の事はしっかり自分でやる。責任感も強い。その反面、明るくてうるさくて どたばたしてて本当に子供らしい子供。
お姉ちゃんがいるせいもあると思うケド、何かとおませな一面と負けず嫌いな面もあります。なにせ、小さい頃はお姉ちゃんを追い越せると本気で思っていた位…(笑)

そんな さーねえちゃんは明日、(日付変わったね。今日。)卒業式を迎えます。

さーねえちゃんは6年生になってからの1年間は無遅刻無欠席で 学校が楽しいっと見ててわかるほど 充実した1年間を送った様です。
そして、体も大きくなったケド、精神的にも大きく成長を感じました。
今日、通知票や、学校の掲示物や作文、いろいろとプリントを持って帰ってきたのですが、その一つひとつを見ていたら、
「何事も楽しんで」とか、「クラスのみんなと共に」「自分で決めた目標は成し遂げる」などの言葉がたくさんありました。
そして それらの事はだいたい自分の中では達成された様でした。
さーねえちゃん達の学年は 特に仲が良い学年で、きっと 素晴らしい思い出が たくさんできた事でしょう…。

その成長の証と 小学校生活最後の行事となる「卒業式」。
しっかり 見守ってきたいと思います。
[ 2009/03/19 01:09 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(3)

久々の。近況…

すっかり ご無沙汰の更新です。 家族はみんな元気に過ごしてマシタ。

今日はとりあえず、あーねえちゃんの近況報告を書きたいと思います。

あーねえちゃんは 近頃 部活まで参加できる様になり、先輩方の卒業式で演奏する曲に励んでいます。
5~6時間目まで残れる様になっただけで喜んでましたが、さらなる進歩です!


「親子で学習プロジェクト」も引き続き頑張っていました。 あ、でも ここ数日は学年末って事で、提出物に追われているので 一人で頑張ってる時間が多いです。


先日行われた 期末テストも、無事に9教科受ける事ができました!(ノ>д<)ノ!

しかも テスト前は範囲を中心的に勉強したので、結構 書けていました。
ケアレスミスや 漢字、英単語まではさすがにおいつかなかったのですが、5教科で120点以上UPです!

本人は すごく喜んでいて、「勉強をすればテストも書けるんだなぁって解って、今回お父さんやお母さんと頑張って勉強して良かった」
と 話してくれました。
そして何より、1年生の1学期以来、9教科全て受けれた事に喜んでました。親としてもまずは それが一番嬉しく思ってます。

本人も 受験を意識し始めた事や 体調とやる気が いいバランスが取れているのかもしれません。

とりあえず、あーねえちゃんの志望校に入学できる点数には、まだまだ…ですが、こるくとしては、本人に自信がついてくれた事に、意味のあるテストだったと感じました。
きっと、今まで、勉強も何もしないで参加したテストの時間は、どれだけ苦痛だった事でしょう…。だからかは分からないケド、2日目(期末は2日間で行うので)は休んでしまった事もあったのかな…

ま、なにはともあれ、あーねえちゃん頑張ってますっ☆


追伸?いや、ぼやき。

お父さんのばかぁ~!理科全然ダメだっていきなり言うんだもん…。こるく、必死にΩの法則とか科学式を勉強したよぉ~o(T□T)o
こるくの理科の頭は 植物とかそっち系なのにぃ! 数学得意な人が 元素記号知らないってなんなんじゃぁぁ
(こるく、心の叫び。)
[ 2009/03/01 02:07 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(6)


