ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あーねえちゃん。

さかのぼって、ちょこっと子供達のこと、書きたいと思います。
この数ヶ月で、劇的に変わったのはあーねえちゃん。

2年生の三学期後半は、学校も休むことなく順調に登校できました!!
車で送り迎えはしましたが、部活もずっと参加できていました。
病院は月に一度のペースで、血圧の薬を朝目覚めたら、起き上がる前に布団の中で2錠、
夜に1錠飲んでいます。

今回の薬は かなり合っている様で、本人も先日の診察の時には
ドクターの「めまいとかしない?」との質問に
「はい。最近は全くないです!」と、言い切ってました。
ただ、ドクターいわく、起立性調節障害の子は
「春頃などこの季節の変わり目は体調が崩れる傾向が多いから、
薬はこのまま続けて、安定してきたら 少しずつ減らしたりしていく方向にもっていく」
とのことでした。あと、ある程度思春期の急激な成長が落ち着いてくると、良くなっていくのでは・・
とも話していました。
ただ、あーねえちゃんの場合はいつも秋頃から下降しているので、
副作用もないのであれば あまり焦らずに治療したいとも話してきました。

春休み中は、部活があったので、「暖かくなってきたし歩いて行ってみたら?体力つくよ?」
と持ちかけてみました。
すると、案外とあっさり「うん!」との返事。
始めは片道からはじめて、後半は行き帰り歩きで部活に行って、その後に友達とカラオケに行ったりするようにまでなりました!!

ずいぶんたくましくなって、新学期も朝は歩いて中1になったさーねえちゃんと
一緒に登校しています。

一緒っていっても、家を出た瞬間から、微妙に距離をおいて微妙にバラバラに歩いてゆくんだけどね。
このあたりの姉妹の関係って、よくわかんないけど、笑えます。

帰りはさすがに疲れるのか、部活が終わる6時前頃に「迎えに来て~」と電話がきますが
まぁ、少しづつ慣らしていかんとな。と思っています。

学校に久しぶりに歩いて行ったりしてみて、またぶり返さないかちょっと心配しましたが
今のところ 落ち着いています。
きっと 波はあるだろうけど 前から比べたら信じられない位良くなったし、
なんとかなるさ と思ってます。

だって、学校にろくに居れなかった、授業も受けれなかった、テストも受けれなかった・・・
そんな状況だったのに・・・部活まで参加できるようになったなんて
本当によかった・・・。

それから、さーねえちゃんが行っている塾に(月謝も安く、プリント学習が主な所です)
自分から「さーがいってる塾に、あたしも行きたい」と言ったんです!!!
体力的なこともあるし 大丈夫?と話し合いましたが、「受験まで時間がないから、いつまでも
お父さんやお母さんに頼ってばかりじゃなくて、いろんな角度、時間で勉強していままでの挽回をしたい」と話してくれました。
そこまでおもってるならば、迷ってないで飛び込んでしまえー!と、さっそく さーねえちゃんに塾の先生には話をしててもらい、今日からデビューしてきました。
ちょうど、他の生徒さんがいなかったので今までの事情も軽く話して、
「1,2年生の基礎は身についてないと思いますので よろしくお願いします。」と話してきました。
先生はおじさんなんだけど、「わかりました。おあずかりしますね」と優しい笑顔で
私の方がほっとしました。
とりあえず、先生もわかりやすいし、他の雰囲気等々、いい感じだったようです。

疲れてはいるんだろうけど、前までは、頑張った日は「明日はむり~休みたいナァ・・・」ってオーラを出しまくりだったのですが、そういうことがここの所、全くなくなりました。
今日も、ちゃんと、明日の学校の用意もしていました。

まずは、毎日 元気でいてくれるっていうことが
当たり前になってきた、それが こるくの最大の喜びです。

当たり前に元気で、当たり前の生活に戻ってきている・・・
きっと あーねえちゃんが 一番嬉しいことでしょう。
あとは 親にできる事はなんなのか、そのつど 考えていこうと思ってます。






ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2009/04/17 00:59 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(4)

気が付けば、桜 満開

いやぁ…。かなりのご無沙汰の更新です。
タイトル通り、バタバタしてるうちに こちら東北でも桜の季節になりました。
とりあえず、子供達はみんな 進級、新入学と無事にスタートいたしました。
それに至るや2月と3月はどたばただったのですが、ちょっとずつ、少しさかのぼって家族の近況を書いていこうと思います。
新入学の準備ってより、親の都合で忙しかったんだけどね(苦笑)
だってね、2月には軽自動車の車検、3月にはアイシスの車検、あーねえちゃんの修学旅行の代金一括払い(6万3千円也)、そして、さーねえちゃんの入学準備費…大金が、この2ヶ月で飛んで行ってしまい、クラクラでしたぁ~(泣)
まぁ、ぼやいても戻ってこないので仕方ないケドね。

子供達もずいぶんと、この数ヵ月で変化や成長がみられました。
次回 更新の時はあーねえちゃんの事から書いていこうかな。

やっと春休みも明けたので 少し真面目?!にブログもやろうかと思ってます。

こんなマイペースなブログですが 今後もよろしくですへ(^-^)乂(^o^)ノ



こるく。
[ 2009/04/15 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(3)


