ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気は良くも・・・


最近、非常に体調がわるくって。
体調が悪い・・・?
なんかちがう。

どんよりしてる?
不安感でいっぱい?
やる気がでない?
るーくんの運動会とかで 緊張が続いたから?

どれもこれも
よくわからん。

鬱病と診断されてから、もう7年目になる。

もちろん、発病当初よりかなり普通になったし、元気になった。
けど、怖いのが「波」。それとも 治ったかも!って自分で思う程
調子のいい期間が長くて 急に具合わるくなると
ぶりかえしたのかなぁと不安になる。

先日 いきつけのドクターが、昼間の薬を調節してくれたんだけど
今まで飲んだ事ない薬だったせいか
副作用で気持ち悪いし
しんどかった・・・。

ちょっと前までは、睡眠剤をのんでも眠れなくって
少しづつ夜の薬調整でやっと眠れるようになったのに。

でも。

こうゆう病気とか、そういうの関係なく
誰でも憂鬱になったり、やる気がなくなったり、めんどくさいって思う事
あると思うんですよね。

だから、かなり回復してきた自分は、
「やまい」なのか「気の持ちよう」なのか複雑になるときがあります。

子供達にとっては こんな母親、どう理解してくれてんのかな。
旦那はわたしなんかと結婚したせいで大変な思いばっかしてる。
昨日、遊びにきたるーくんの友達に
「るーくんのおかあさんって、仕事してないでいつも何してんの?」
と、小学3年生のあどけない質問に号泣してしまった。
こんなんで だいじょうぶなんだろか、アタシ。

ちょっと、落ちてるけど また そのうち上がってくるかな。
だって、どん底状態だとPCも開けない。
今、こうして書いてるんだから まずまず上がってきてるんだよね。





あーねえちゃんの体調のことも心配だけど
最近部活も遅くまで頑張っていて、学校もがんばってる。
そんな姿を見ると よくぞここまで回復してくれたって思いで胸がいっぱいになる。
でもついつい、「勉強しなさい!」って言ってしまう・・・。
自分が子供の頃は一番言われたくない言葉だったのに。

さーねえちゃんも 中学も部活も楽しいみたいだし、彼女は猫にまたたびならぬ、
中学生が寄り付くモスキート音でも発してるのか?日に日に増えてゆく友達。。。
でも、何か 私のことを一番に心配してくれてる気がする。
私が体調悪く寝てる時、るーくんのこと、いろいろ面倒みてくれる。

るーくんは先日の運動会で頑張ってました。
明らかに、1,2年生と違うオーラが出てる。
学校でみる るーくんはとっても成長して見えた。
相変わらず 勉強は嫌いだけど。
しかも今日、体育着を忘れてしまった・・・。私もちゃんとわかる場所に置かなかった
のもわるかった。けど、三年生だもん。そろそろ、持ち物も自分で管理させなきゃなぁ。

るーくんは、水が顔にかかるのがだいっキライ!!なんだけど
3年生になるころ、やっと自分で髪を洗えるようになりました。
最近では一人でもお風呂に入れるようになって、またまた成長を感じています。





運動会ってさぁ。。。
みなさんはどうなんでしょうか。
こるくも運動会は大好きです。
でも人が多いからあんまり・・・でも小学校はさすがに慣れたかな。

でも、準備が大変で悲しくなるんです。とっても負担で辛いんです。
旦那の方のおじいさん おばあさんがね、いとこなどを筆頭に
親戚とかいろんな人を連れてきちゃうんですよ。
歳よりから子供まで。アポなしで。
一度そういうことがあると、こちらとしても次の年からは一応考えるわけで。
来るか来ないか解らないけど大量に弁当作って持っていくのです。

かといって、ずっと一緒にシートにその方々と座っているのも苦痛。
接待も苦痛。心臓が口から出そうですよ。
だから、飲み物はいちいち汲み分ける水筒じゃなくて、一人一本500mlのペットボトルを
渡すことにしました。そして、適当なところでカメラを持ってずっとうろうろしています。

その準備や、数日前からの緊張でパニック状態です。
なんで 運動会の食費に何万円もかけにゃいかんのか。

何十本もペットボトル持って、大量の弁当持って。

私がここのところ 昼夜逆転しているので よけいにしんどかった。

みんなも、運動会の人付き合い いろいろあるのかな?



ジャンル : 心と身体
テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

[ 2009/05/26 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

中学生日記。

 だいぶほったらかしのブログ。
更新したいこと、書きたい事がたくさんあるんだけど
時間が無いわけでもなく・・・でも、更新できない・・・。なぜ??

さて。
今日はまた さかのぼってのお話。

4月に中学に入学した さーねえちゃん。
部活は、あーねえちゃんと同じく 吹奏楽部に正式に入部しました。
小学生の頃は、「絶対おねえちゃんと一緒は嫌だ!」な~んて言ってたけど。

卒業生がごっそり抜けて、部員が少なくなった為、
あーねえちゃんは必死に勧誘してましたが(苦笑)

小学校時代もブラスバンド部に入っていて、
一応パーカッション&ユンホニァム&チューバの経験アリですが
スポーツ系も興味あったみたいでした。いろんな部活を体験に行くと話してましたが

入学式の次の日、生徒会主催の「対面式」たるものがあって、そこで新入生に対して
在校生が行う、「部活動紹介」を見たら、心が決まってしまった様でした。

体育館で行われた部活紹介。
演奏できる吹奏楽部は 断然有利に勧誘できます。
しかもやった曲は「sing sing sing」。
スイングガールズでおなじみのノリノリのジャズ曲です。
あーねえちゃんも、春休み返上で練習し、頑張って演奏できたみたい。


小学校の鼓笛隊とはまったくレベルが違う演奏と、小学校にはなかった
ドラムセットに目が釘付けになったらしく、パートもパーカッション一本に絞込み、
部活体験期間は、結局 ずっと パーカッションに通いつめた彼女。
「いろいろと見て回ったら?」と言っても「えー?他の楽器だと・・・」っておいおいっ。
他の部活を見てみろって言ってんのに、他のパートも見ろと言われてると思ってるし。
これで、パーカッションに入れなかったらどうすんだ?!とヒヤヒヤもんです。

結局は、先日のパート決めで 見事、パーカッションに決まったので
母としては ほっとしています。

この1ヶ月で、環境ががらりと変わって、なんだか最近お疲れぎみに見える。
彼女、あんまり愚痴らない頑張りやだから、ちょっと心配。

でも、誰に似たのか おっちょこちょい。

入学式の前日に 制服を試着してみたんです。
すると 脱衣所から「おかぁさ~ん」と言う声が。
さーねえちゃんが 私のことを「おかあさん」と呼ぶ時はかなりの緊急事態。

そしたら スカートのウエストが ちょーきつい。

このままでは 入学式の間にお腹がうっ血してしまう。。。

なんでこんなにキツイんだ?

あわてて私は 取扱店に連絡してみると、採寸したサイズと、
さーねえちゃんが履いたスカートのサイズがぜんぜん違うことが判明!
大きめサイズの控えがあるとの事で
さーねえちゃんと一緒に取替えに・・・。

結局、上のセーラ服もスカートも、小学校の時に採寸したサイズより 一回り大きくしてもらって
ほっとして帰ってきました。おやまぁ。制服採寸してから数ヶ月なのに 大きくなったのね。

家に着いて もう一度制服をハンガーにかけていたら、
ふと 見れば
しつけ糸がついた きれいなスカートがあるではありませんか。

しばし 状況が読み込めなかった私。

これは ・・・・・


さーねえちゃんは、あーねえちゃんのスカートを履いていたのです。

そう。うちは、あーねえちゃんが背高ガリガリ、さーねえちゃんは、ぷくぷくちゃん。

それに気がつかず、ばたばたと あーねえちゃんのスカートを
お店に持って行き、あーねえちゃんのスカートと、
新品の大きめスカートを取り替えてきちゃったんです。

気がついた瞬間、私とさーねえちゃんで 顔面蒼白!!

お店のおばちゃんは、取り間違えてしまったと平謝りにあやまってくれ、しかも採寸もし直してくれ、
粗品のタオルまでくれた・・・・。

あーねえちゃんも、入学式に「祝賀演奏」のために出席する。

「私のスカートぉぉぉぉぉ~!!」と、ご立腹。

もう、その日はお店も閉まってしまい、どうすることもできなかったので
入学式当日はあーねえちゃんに、家に取り残されていた きれいにしつけ糸されたスカートを、
泣く泣くしつけ糸と取って履いてもらうことに・・・。
入学式前日になにやってんだぁって話ですよ。

下校して すぐに剥ぐように脱がせて 私は入学式のスーツのままお店に直行し、
おばちゃんに 平謝りにあやまってきたのでした・・・。


恐るべし・・・・同じ制服、でも 違う制服。


ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2009/05/09 22:00 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(6)


