ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

制服恐怖症!

6月といえば 衣替えのシーズン。
もう、だいぶたってしまいましたが。
ていうか、もう 半ばですね(汗)

こちら 東北では、まだ肌寒いこともあり、
お姉ちゃんたちが通う中学では6月入ってすぐの一週間は
移行期間として、冬服or夏服どちらでもOK。
今年は寒かったので 移行期間はずっと冬服を着てました。

8日から、完全にチェンジになるので
6日の土曜日にたんすの引き出しから ブラウスをひっぱりだしていたこるく。
こるくにしちゃ、早めの行動に、ちょっと鼻が高い。

今年は2人分。

さーねえちゃんのブラウスは、春に購入したままの袋に入った状態だったので
襟の のり付けもかなりびっちりだし、ピンやら厚紙で保護されていたので
折りじわもすごい。
一度洗濯してから アイロンだな。
ってことで、べりべり 袋から出して洗濯ガラガラ。
あーねえちゃんのも、たんす臭いかなと思って一緒にガラガラ。

夜になってから アイロンかけてたんですけど、
なんか、違和感があるんです。

一人2枚あるブラウス。
計、4枚なんですけど・・・・

全部、11号なんです。

全部同じサイズ・・・・


∑(。・Д・。)アン??????????


さすがに脳裏に焼きついている、「さーねえちゃんのほうが大きいサイズ」
ってことがよみがえってきて
「あれ?おかしい!!え?あーねえちゃんって9号じゃなかった?!」
とわけわからんことをこるくが騒ぎたてるので
(ちなみに、あーねえちゃんはずっと11号デス・・・)
家族みんなが寄ってきた。
(お母さん、またなんかやったなって感じ)

まさに、そう。またなんかやっちゃったよ。鼻なんか高くしてる場合じゃなかったよ。

冬のセーラー服も、スカートも あんな思い をしてサイズ大きくしてもらったのに

「ブラウスのサイズ確認」ってことが

まったくもって頭になかった・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)。。。。。


これは、小学生の頃にセーラー服の採寸をした時に
洋品店の人が大体のサイズのブラウスをセットするんですけど、
たぶん当時大きめにあーねえちゃんで11号をセットしてくれてたんですよね。
で、さーねえちゃんのは、たぶん無難なところの11号をセットしてくれたわけですよね。
でも、さーねえちゃんは その頃よりもずいぶんと大きくなってるわけでして・・・。

さすがに、これは こるくのせいじゃないぞ。(人のせいにする)

でも、せっかく袋に入れたまま保管しといたのに、
なんで、 どうして、 袋に入ったままサイズを確認しなかったんだろう。

なぜ洗濯するときに 気がつかなかったのだろう。
なぜ、干す時に4枚も同じって気がつかなかったのだろうぅ(この時点で気がついてもアウトか)

でも、世の中やってみなきゃわからない。
洋品店の人が見立てた11号のブラウスだもの。
一応、さーねえちゃんに着せてみた。

中に、体操着のTシャツも着ているせいか
動きが、ロボコップ!!
ちょっと前かがみになると背中がぴっちぴち・・・
ちょっと姿勢を良くすると、ボタンがはじけそう・・・

さーねえちゃん、「動けない」の一言。

みんなで しばしぴっちぴちのさーねえちゃんで思わず笑ってたら
すっげー怖い目で睨まれた・・・

で、結局またもや前日になってから、洋品店に行ってブラウス15号を2枚購入。

購入ですよ。購入。また新たに買ったんですよぉ~!!2枚で5060円!!!

袋から出すまえに ちゃんと気がついてれば「おとりかえ」で済んだのにぃ。
なんか、すっごい悲しい気分ですよ。
しかも、長袖ブラウスだけがセットなので、
また新たに半袖も買わなければならない。

ああ、この恐ろしい制服達よ、
今度は何を仕掛けてくるのだろうか・・・・

またもや 恐るべし同じ制服、違う制服。。。





スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2009/06/14 17:05 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(3)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。