ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラサク


昨日 あーねえちゃんの高校入試 合格発表でした。





サクラ 満開!  合格しました~!!



今まで 気にかけていただいてた皆様に、
まずはとりあえず報告まで・・・



ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2010/03/11 12:03 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(6)

中学三年生。


とっても久しぶりの更新です。
マメに書いてればいいのにね。
なんとなく パソコンから離れておりました。

でも、ちょっとここに 書いておこうと思うことがありまして

その後のあーねえちゃんのこと。


 

あーねえちゃんの高校入試が あさってにせまりました。
いまさらなんですが、
受験生の母親ってこんなにも ハラハラさせられるものなんだね。

あーねえちゃんは 三年生になってからほとんど 休む事もなく通学し
塾にもそれなりに通い
授業は頑張って受け

部活も文化祭で燃え尽き引退し

とりあえず ちょっと 体調は崩すことはあっても
一ヶ月に一度の通院をつづけながら
志望校合格にむけて たんたんと 日々をすごしています。

いろんな方々からもお守りや 声援をうけて
頑張っています。

夢の「パティシエ」になるために
授業のカリキュラムに「フードコーディネイト」
たるものが 選択教科にあり

吹奏楽も続けたいとのことで、そちらの部活方面も活躍している高校を受験します。

倍率はそこそこあり、推薦入試でもう30人近く合格しています。
ちなみに、あーねえちゃんの受験するコースは80人定員です・・・

土曜日の6日には卒業式。
合格発表は10日。

いろんなことがあった三年間。
親子で悩んだり ケンカしたり 途方にくれたり 一喜一憂した 三年間。

いわゆる 普通の学生生活は、出遅れた形になってしまった あーねえちゃん。
だけど



めっちゃくちゃ 充実した笑顔をしている。
色んな困難を乗り越えるたびに たくましくなっていった背中。
合唱コンクールでの指揮者賞、吹奏楽部での地区大会銀賞、文化祭でのパフォーマンス、
すべてが 青春 です。


今のクラスは 本当にいまどき珍しく、一人もかけることなく仲が良い。
もう、ほとんどの学習を終えているので
体育の時間には、ジェンガやマイムマイム等のフォークダンスを
男女仲良く 筋肉痛になるほど踊っているらしい。







親として、
そりゃ 希望の高校にすんなり合格して欲しいし、成績だってよくあって欲しいし
人望もある 笑顔のかわいい 子供でいてほしいのが だれもが思うだろう。

でも、きれいごとに聞こえるかもしれないが
今のあーねーちゃんは
誰よりも頑張ってると思う。

だから
思いどうりの結果にならなくても もう こるくは
びびりません。
高校なんて 落ちたって また受験したらいい。

だって 今まで たくさんの困難を乗り越えてきた。

そして 親の思う通りに 行かないのがわが子。

きっと そうだと思う。

でも ぜったいに 見捨てない。
それが 究極の親の思い なんだと思う・・・。




さぁ、こるくは、そしてお父さんも 覚悟は決めた。
あとは、あーねえちゃんの頑張り次第。





威勢のいい 綺麗ごと書いたけど

やっぱ

「サクラサク」

を願う・・・矛盾な母心。





ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2010/03/02 15:21 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(2)


