ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよかぁ~


歳を重ねると、一年間って、あっというまですね…(汗)
今年の事が 頭の中で 消去されるのもだいぶ早くなっちゃった。

思い返せば…
そういえば 去年は受験生だった あーねえちゃん。合格してしまうと忘れるモノね…。まだ一年生なんだなぁって改めて思います。部活で毎日学校に行ってたからか、密度が濃い!って感じかなぁ。
さーねえちゃんも すっかり大人ぶって 遊びに行く時はメイクなんかしちゃってさ~。成長したなぁーって感じるなぁ
小さい頃はしょっちゅう、るー君のお世話をしたくて、ままごとの延長戦だったのに…
今や超~ウザイって言ってるし。
自由が欲しい年頃なんだろうなぁー。反抗期なんかになっちゃって。
るー君は お姉ちゃん達に怒られても負けずに頑張ってましたよ。
今年はケガが多かったかな…。擦り傷はしょっちゅう、ネンザも2回しちゃったりさぁ~。
でも、なんだか 知らない間にお風呂も一緒に入ってくれないし、こうやってみんな、巣立ってゆくのね~。
ただ単に ワタシが寂しいだけか(笑)
小さい頃は 早く大きくなってくれ~って思ってたのに…。


一年間 皆さまも それぞれの家族で いろんなこと、あったと思われます。

ゆっくり振りかえって、感じて、この一年間を受け止めて行こうかと 思っています。

明日から 兄貴家族がやって来ます。バタバタと賑やかな正月になりそうです。


ごきげんなこるく/2を訪問してくださった皆様に感謝をこめて。
一年間 お世話になりました。

みなさま 良いお年を迎えて下さいね(^-^)
では。また来年~
(*´∇`*)ゞ


こるく。


[ 2010/12/31 02:05 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

はんこるく。

けしごむはんこ。
なぜ、夢中になってしまうのだろう。
あぁ、あなたは罪なお方・・・。

最近はちょっと彫れてないのですが
以前にほりほりした 過去作品を ちゃんとブログにアップしておこう!
と、思いまして、こるくの「はんこらいふ」を紹介したいと思います。

けいと  
これは、数年前に こまけいこさんの本から、冬っぽいものを選んで彫ったもの。
けしごむだけでもいいのだけど、小さいけしごむなんかは、板にボンドではりつけます。
木にぺたっ
板や円柱型のもの、コルク素材の鍋敷きをカットしたりします。
ほとんどダイタイソーなど100円ショップの工作材料やキッチン用品を利用してます~。
ホームセンターで木のきれっぱしを極安ゲットとかもいいかも。

そして、お中元でいただくカステラの木箱を利用して、ふたの部分をカッティングして、透明セロハンを
内側から貼ります。そんで、ちょいとした棚にディスプレイしています。
飾ってはんこ

そして、こつこつとためた、スタンプたち。
いろんな色で かさね付けでつかったり、同じはんこでも、色が違うと表情も変わりますっ!
ちなみに、スタンプを入れているのは、適当な大きさのお菓子かなんかの箱に
お気に入りの布地を ボンドで貼ってリメイクしたモノでーす☆
色いろいろ
こ~んな感じでけしごむはんこを楽しんでまーす。
名づけて「はんこるく」なのだぁ★

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 消しゴムはんこ

[ 2010/12/27 19:03 ] けしごむはんこ | TB(0) | CM(4)

ヨンのおしり。


最近 もっぱら寒くなり、うちのヨンも年齢を重ねるうちに 人の居る傍に寄ってきます。以前までは 天敵だった、るーくんのお布団の上に上がって寝てます。
しっかし この貫禄ある後ろ姿。
冬毛になっただけではないような…σ(^_^;)?


[ 2010/12/19 02:01 ] | TB(0) | CM(4)

正しいきゅうりの切り方。


あーねえちゃんが、通学する高校は、「家庭科」があります。
一応、所属しているコース(科)は普通科ですが
普通科でも、「家庭科を学ぶ」特色の学校です。

さて。

話は変わりますが、今の世の中 色々な「検定」があるもんですね。

いわゆる「漢検」や「英検」「数検」「歴検」などなど・・・
はては ご当地検定まで。
私が学生の頃は 簿記や英検くらいでしたが。
すこし前は検定ブームもありましたねぇ。

それで。
あーねーちゃんが
「調理検定」たるものを受けたい。
と、いうのでまぁ、申し込みしました。
今日の事前練習や説明で集まった子は10人位だったらしい・・・(!!)
ま、それはさておき。
内容は
初歩的な調理器具の名称や、小さじ1ぱいの砂糖は何グラムか?
そこから何か計算したりするらしい筆記テストが8分。
実技では、きちんと軽量できるか。
大さじ1と3分の1って問題なら
それを正しく先生の前で実践するそうです。

それと、もうひとつ。
「きゅうりの輪切りを30秒で32枚以上きれいに切る」
ちょっと薄くかけてしまったり、
厚すぎてもダメ。
切ってゆくうちにころがったきゅうりを切ってしまうのもNG。
学校にとりあえず1本持っていったのですが
「なんだか余裕だと思ってたらさー、なにげにヤバイ!」
と、言い出し 夜中のスーパーにきゅうりを買いに行き、
タイムを計って練習すること6本。

だいたい、30秒できゅうりの半分位までいくのですが
それがだいたい30~35枚くらい。
そのうちなんとかギリギリ32枚セーフが出た所で今日は練習をやめました。
だって、本当にキリがない!!
「お母さんはどうやってる?」と聞かれ
自己流の包丁の扱い方でやってるから
「どうやってる?」
と、聞かれても困ってしまいました。

いざ、やってみたら
けっこう難しいのですよ。
形がダメだったり、枚数が足りなかったり。
もう変な方向にいくばかり。

普段、うまくいくものも「タイムをはかる」というプレッシャーたるや、けっこうなものです。
あーねえちゃんも、普段はそれなりにできるのに
横で私が時計を見てると あたふた あたふた。

明日の放課後、本番です。
なるべくまっすぐで、いいあんばいのきゅうりを1本厳選しました。
それを、リュックに入れていく・・・なんだかびみょーな女子高生ですよね(笑)

うまくいけば いいなぁ・・・。
祈りましょう。つーか、祈るしかない。



それはさておき・・・。

と、いうわけで
冷蔵庫の中には大量のきゅうりの輪切り。
ハンパない量ですよぉ。計7本分。
酢の物?サラダ?漬物?
明日はきゅうりの輪切りのフルコースです。

あぁ・・・!そして、明日あーねえちゃんが、厳選の1本の輪切りを持ち帰ってくるんだぁ・・・。
はぃ~、もう一本追加(苦笑)
頑張ってたべないと(汗)

皆さんも、きゅうりの輪切りをする時には、是非30秒チャレンジしてみてください!
意外な展開、期待してま~す(≧▽≦)ゞ
[ 2010/12/15 00:16 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(2)

ドラマ

ちょっと気になる俳優さん? アイドルが出ている ドラマ「フリーター家を買う」 を
見ています。

確かに 二宮君 カッコよい。でも ワタシは彼の演技は昔っから好きでした。
はっきり言って好き(照)。

そんな彼が 扮する役は うつ病の母親を支えていく青年。いわゆるホームドラマ。
でも すごく 切実なセリフが 所かしこに散りばまめれています。
ドラマを見る人達は、自分を主人公やいろんな配役の方々に 置き換えて
色んな目線で楽しんだり 感動したりして 見ていると思います。

このドラマを見ている方ならわかると思いますが、「うつ病」に母親がなる事で
 どれだけ 家族が大変な事になるかって事、少しはわかってもらえると思う。
現実はもっともっと 過酷ですが。

ただ 私は始めはもちろん、病気になった母親目線で見ていました。
でも 少しずつ、回を重ね見ていくうちに、
周りの家族や 二宮君演じる 今どきの若者の 心の成長過程に 感動する様になっていきました。

「どんなにダメな自分でも、信じてくれる人がいる」
その心で頑張っている彼。

医者の家庭の嫁に行ったお姉ちゃんも、
うつ病に対して偏見を持つお姑さんに キッパリ自分の意見を言う。

そんな 子供達の、たった一人でも信じてくれるひと。
どんな状態になっていようとも
「母親」
なんです。
そこから社会へと出て、様々な人達と信頼関係を築いていく…

今 私が出来る事はなんなのか…

うつ病の私にとって、初めは、とてもとても観られないドラマだって思ってたけど
時折、切実な事に迫るセリフの重さに
一石を投じられたりもする

そんな ドラマかもしれないな

ジャンル : 心と身体
テーマ : 病気と付き合いながらの生活

[ 2010/12/09 00:55 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

気分転換


長い事お世話になって、見慣れていた テンプレート。
なんだか、気分転換をしたくなって
いろいろ探して、久しぶりに編集とかに手をつけたら
ぜんぜん忘れてて まいった!
 とりあえず、プラグインだけ頑張った。


と、いうか
 
本当は
部屋の掃除や 模様替え
たんすの整理・・・挙げたらきがないくらい

やりたいこと?
やらなきゃないこと?
たくさ~んある。

でもね
最近すっかり昼夜逆転気味のこるく。
やりたくてもなかなか手が付けられない。

お父さん(だんな)は、好きなことから
余裕があるときコツコツやればいい

調子のいい時にやれば
いいよ。

それよりも、遊んで体力をつけたら?
って言ってくれています。
一ヶ月以上外に出ていなかったから
人がいっぱいの所は
なるべく回数を重ねて慣らす。

それこそ、裁縫や けしはんなんかで
楽しい時間を過ごしていって
外に配信していったら?
って。

ここまで言ってくれて
甘えてばっかりな
こるく。

12月は調子よくなったらいいなぁ




ジャンル : 心と身体
テーマ : 病気と付き合いながらの生活

[ 2010/12/03 03:28 ] 日記 | TB(0) | CM(4)


