ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復活、記録すると決めたから。

久しぶりなのでちょっと緊張して書いています。

こるくは今 自宅にて、パソコンでこの記事を書いています!

こんなふうに このブログに戻ってこれることができるなんて
夢にも思わなかった。

自宅って、そう。もともと住んでいた家です。
家を直してまたみんなで住むことになり 工事も終わってかえってきました!
パソコンは、2階にあったジッチのノートPCが津波から生き残ったので
お下がりでもらいました。
経済的なことも考えたけど、やはり ネット環境はいまや当たり前。
子供たちにも必要ってことでブロードバンドも再度申し込み!

やっと ここまできましたー(´;ω;`)

じつは

震災後に父方の叔父の家に2ヶ月半位お世話になり、
その後はダンナの実家に4ヶ月ほどお世話になりました。

そして、いろんなことがあって
10月2日に引っ越して戻ってきてました。

何から書いていいのやら、頭が混乱?興奮?していますが

本当は 普通の日常を、趣味を また書いていこうかなって思ってましたが
なにも 書けなかった・・・。
てか、もう、前みたいに書けない。


あまりにも 環境の変化が激しくて。

まだ 趣味のことに手がのびる余裕もなく・・・


やっと日常にもどってきたら、今度は 疲れ?がどど~っと押し寄せてきて、
いや、緊張の糸がぷっつんとキレた感じで?
現在、頭と体がばらばらな状態です。

震災の後から家に戻るまでのことも 3月11日のあの時のことも 毎日が精一杯で
だんだんと 薄れてきてしまっていたけど
最近になって (とくにネットが使えるようになって)
あれはなんだったのか、
あの時 世間はどうなっていたのか
私たちの街はどんなふうになっていたのか・・・と

(私は つい最近、震災時のニュースや津波映像、地震速報ニュース、特番もやってたことを知り、
しばらくYOU TUBEに釘付けでした。
こちら石巻は揺れたあとすぐ停電で なにもわからなかったので、すごい驚きでした。)

生活環境が落ち着いて
振り返る気持ちの余裕が出来たこともあり
いろいろと 震災のことを考えるようになりました。

ものすごく怖くなるときもあるけれど 
自分たちしか経験しなかったことだから、記録しておこうって思えるようになりました。
今回の震災では
一人一人がいろんなドラマをもっていると思います。

こるくも 被害はそれなりだったけど でも、まだマシなほう。
家族はみんな無事だった。
そんなに怖い思いをせずに避難していられた。
おおげさに書き綴るような体験じゃないかもしれないけど
震災を機に 考えさせられた事、いろいろな現状を見たこと
ある意味、震災によってひきおこされた二次災害状態だったことなどを 
次回から書きたいと思います。

てか 前置き長いよね。次回から?

うん。

ちょっと 整理してまた 書き直そう!

まずは 近況報告まで・・・!






ジャンル : その他
テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~

[ 2011/11/28 03:47 ] 震災の記録 | TB(0) | CM(2)


