ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みごとな壁画をご覧あれ~!

実はこの話題、昨年の春の話。

かなり遅くなってしまいました、しかも年が明けてからのUP・・・。
てか、もう 一月も終わるよねって話ですが。

自分の怠慢さにあきれつつ、でも あきらめずにUpします!!


石巻市の工業港に、がれきの処理施設ができたのですが
そこは、一直線の道路沿いにあります。
道路にむかって 壁が作られていますが、その壁に様々なイラストが描かれています。

DSC_0353.jpg

壁の前には 花の苗木でしょうか。なにか 植えられています。

この写真を撮りに出かけたのが 1月初めなので つぼみもまだありませんでした。





石巻市のすべての学校ではないのですが
高校、中学、小学生の描く絵を 壁に加工してあり
それが 処理施設のほこり臭さを少し やわらげてくれているような気もします。



壁画





るーくんの学校にも、「花の絵」をお願いしたいと お話をいただいて 5,6年生が参加させてもらいました。
それが、一学期のはじめのころのお話で・・・・(汗)


あさがお

それを、今年に入ってから見に行ったという。。。なんとも、のんびりしすぎ!

るーくんは あさがお を描いていました。



この壁の むこうには たくさんがれきがあって
時には 壁から 山が見えることも。

こういった処理を直接行う職業についている方々にも
本当に頭が下がります。

DSC_0352.jpg




そして

この膨大な震災がれきを片付けるために 様々なかたちで 協力してくださっている自治体のあること。
そこに住んでいる方々の協力があること。
処理をするにも 世界中からの義援金が役立てられているであろうこと。


様々なことに 感謝して 生きていかなければならないな。

そんなことを あらためて 感じました。


今 石巻は 雪がとけずに 肌寒い海風が吹いていますが
この壁画に描いてあるように
花がたくさん咲く きれいな街に戻れるよう 願っています。







ジャンル : その他
テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~

[ 2013/01/29 01:03 ] 被災地の今 | TB(0) | CM(0)

おらほのラジオ体操♪

おらほのラジオ体操。

ようは、石巻弁でラジオ体操を唄っていて?語っていて?、それが とっても楽しいの。

唄っている方は、こちら宮城の有名人、本間ちゃん。

ラジオパーソナリティから、ローカルTVの司会までこなすお方。

たしか、牡鹿半島出身だったような。

とっても楽しい方で、結構ファンも多いんですよ。



私が初めて耳にしたのは たしか昨年の春ころ。

市役所へ行った時のこと。

一定の時間になった時、市役所のスピーカーから これが流れて。

率先してラジオ体操していたのが たまたま 目の前にあった

健康促進課のみなさま。

他の課の方は業務に必死でしたが(汗)。

その話を持ち帰り 子供たちに話すも、誰もしらない。



しかーし!

昨年末あたりから この、「おらほのラジオ体操」が巷で噂になっています。

ここ最近、イオンモールにある本屋さんでずっとDVDがかかっているので

なおさら みんなの話題に。




なんかね、地元の私たちが聞いても 笑えます。

え~!うちら、こんなになまってねーし!

うげる~!わらってしまったっちゃ!

って、十分なまってるけどさ。



YOU TUBE で見つけた。

http://www.youtube.com/user/orahonoradiotaiso

 こちらで要チェーック↑↑↑ ♪



そうそう。

子供会のラジオ体操、今年は中止になった。

班の備品としてあるラジオ体操のカセットテープも古けりゃ、もはや カセットをかける機械がない。

このCD,なかなか いいかも。うひひ。


日本全国区になったら おもしぇーのになぁ~!!








ジャンル : その他
テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~

[ 2013/01/18 02:11 ] 被災地の今 | TB(0) | CM(2)

がんばろう日本!?

先日、友人がラインのタイムラインで
こんな話をしていました。


ツイッターから見つけて
それを引用していたんですが、
このツイート、妙に気に入ってしまった!
ので、
誰のつぶやきかも知らないんだけど
ここに書いときます。




「がんばろう日本」

というコピーに違和感があって。

「がんばれ西日本、休め東日本、

落ち着け首都圏」

ぐらいがいい気がする。




★東日本 そろそろ一回休み
[ 2013/01/12 12:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

愚痴ってまえ~!!

このままだと、ストレス溜まりまくりで体悪くしそうだから

ここに書く!!


子ども会の役員をそろそろ
考えなきゃいかん。

てな、わけで
班長の私は次期班長、副班長をきめなきゃいけない。

昨日から、名簿片手に電話するも…

班長、誰も引き受けてくれなーい!!

なんでよ。なんで、みんな

自分には無理です!

ってすぐ断る…(泣)

私もそれなりに あの手この手で 頼み込む。

でも、みんな 断る。

誰もやりたくないかもしれないけど

だれかがやってくれないと

るーくんだけ卒業しても

わたし、卒業出来ません~!!




班のイベントの送別会の準備も平行して進めています。

班のみんなが 少しでも楽しんでくれたらいいなと思いながら

子どもたちが 何をしたら喜ぶんだろうとか

すっごい考えてる自分は

なんなん?!

って、嫌なこと思う。



そんな自分もイヤ!!





このまま、放り出していいなら

そうするよ!!


はあー、



少し休んで


来週あたりから


もう一度
電話かけてみよ…


以上、愚痴でした!!
[ 2013/01/10 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

年始のご挨拶


皆さま 明けましておめでとうございます。

本年も つたないこのブログ、そして 相変わらずのマイペースなこるくですが
何とぞ 宜しくお願い致します。



年末年始は 家族みんな 体調を崩すこともなく元気に過ごすことができました。

震災から 2度目のお正月です。

なにかと節目には きりり とさせられます。



いまだ、石巻は 課題が山積みです。

たとえば、私の目線からだと 子供たちをとりまく環境でしょうか。
るーくんが通う小学校の通学路も 我が家のある方は 
だいぶ綺麗に片付きました。

しかし、学校より南側は ぐにゃりと曲がったベランダがぶら下がったアパートが
まだ 解体もされずにあったり
あの日のまま手つかずの民家もまだ残っています。
逆に 解体が進んでいる場所は閑散とし、ちょっと 夕方の時間油断すると
街灯の明かりがないので真っ暗になります。

そういった環境の中でも とりあえず 家をリフォームして暮らしている
私の友達やるーくんのお友達もいます。

友達の家に遊びに行くのはかまわないのですが 外の環境が、
大人の私の方が目を覆いたくなるような状態の場所もあり、
少し心配になります。
窓ガラスがめちゃくちゃなままの民家。傾いた物置。
公園の柵も錆びて曲がったまま。
それでも、子供たちは そんな環境でも 外で元気にサッカーしています。
私が 危ないから、暗いから、と心配しても
子供の通学や遊ぶ環境にはふさわしくない外観だったとしても
これが現実で
そこに住んでいる方々の心中を思えば 言葉もないのです。

だって、どんな環境であっても そこに住んでいる方々にとっては
最高の居場所なのですから。


石巻では仮設住宅も建てても建てても追いつかず
民間アパートも借り上げ仮設扱いになっています。

今までの震災ならば 2年間という期限内で住まいを決め それぞれに仮設住宅を旅立つはずです。
もちろん、それでも延期されても3年ほどだと思われます。

昨年の暮れ近くに
ようやく 復興公共住宅の建設案が発表され、地鎮祭が一部の建設予定地で行われました。
これから 土地をならして 建築が始まります。

仮設住宅に居る友人は、公共住宅に一応申し込みもするが優先順位があるから
入れないかもしれない。
早めに いいアパートなどが見つかったら 自力で動くしかない と話していました。

今年の3月11日。

その2年目になります。

首都圏では もう風化の傾向があると聞きました。

こちら石巻は これから、これからです。


何が 自分にできるのか


ずっと自問自答していますが はっきりと答えが出ないまま
2年が経とうとしています。

大きなことはできませんが
主婦目線の私の ありのまま 思ったことを ここで発信することはできます。

なるべくここで 石巻の今を 途絶えないように 

伝え続けていきたいと思っています。


それから、子供たちの成長も書いていきたいと思っていますので宜しくお願いします。




長くなりましたが 

今年一年間 

マイペースにお付き合いください♪




ジャンル : 日記
テーマ : 年末&お正月

[ 2013/01/05 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)


