ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりに

広告が出るほど 久しぶりの更新となってしまいました!

皆さま お元気でしたか?

こるくも元気に過ごしていました。

そう、昨日の地震には かなりびっくり!!しましたが 何事もなく 無事にすごしています。

ものすごい地鳴りの音が足の裏から響いてきたと思ったら グラグラガタガタ揺れて
それから みんなの携帯電話の緊急地震速報が不気味に鳴り始めたので
もっと 大きくなるのか?!と身構えてしまいました。
最近、大きな地震がまた ちらほらと・・。なんか嫌ですね。
こちらも十分に用心して過ごしたいと思います。



さて。

この春から 我が家も 子供たちがそれぞれに進級、進学ということで
かなりバタバタとしていました。
3月は一体わたしは何人もの人と別れて出会い、そして様々な準備物の買い物に奮闘し
何人もの福沢諭吉とお別れしたかと思うほど。

ようやく このところ、落ち着いてきたというか、慣れてきたようで慣れない・・
そんな所であります。

あーねえちゃんは、朝6時には家を出て 仙台の調理製菓専門学校へ通学しています。

学校はわりとすぐにきまったはいいものの、通学手段に頭を悩ませました。

本来ならば仙石線という仙台~石巻間をつなぐ電車があるので、
震災前は石巻から仙台に通学する人は多かったんです。
でも 震災後は大学生などはとくに一人暮らしをする子が増えました。

なぜかというと、津波のせいで線路が一部区間がつながっていないのです。
その区間、代行バスになるのですが
バスを挟むと 学校に何時に着くのか全く読めなくなってしまいます。

本数の多い 高速バスも試してみたところ、みごと 朝の通勤ラッシュにはまり 始発で出ても不安です。

結局、今は「直通電車」で通っています。朝も早すぎて敬遠していたのですが 渋滞がないのは何より。

そして バスよりもお値段格安なのもありがたい。

「直通電車」とは

震災後しばらくに、JRの対応で東北本線の線路経由で仙台~石巻を臨時で
直通電車が通る様になったのです。
それが、朝、夕の計2本のみなんですが・・・泣!!

でも、学校へ行ってみたらば かなり厳しい職業訓練校といった感じなので
朝も、結局早めに行かなければならず、早く出ても 逆に ちょうどいいくらいで、
帰りも7時間授業なので 直通がベストという ミラクルがおこり かなり助けられました。

授業にもついて行くのが大変なようですが 自分で選んで決めた道。
頑張ると言っています。



さーねえちゃんは高校2年生になりました。
吹奏楽部、だいぶ先細りになっていたのですが 新入生がそれなりに入部しそうだとのこと!
毎日 後輩ができた喜びで ルンルンで学校に通っています。
勉強もぜひ 頑張ってほしいところ・・・笑。


るーくんは いよいよ 中学生になりました!

学生服に身を包むと ちょっと 別人のようで 感慨深いものがあります。
中学生はもう2人も経験済み、しかもさーねえちゃんが卒業後、1年しか空白はなかったのに
性別がちがうと なにかと準備物や勝手が違うので 戸惑ってばかりでした。
いやいや。まいりましたよ。

部活動を見学中ですが おおむね サッカー部で決まりそうです。
こちらもまた初めてなことでして。
いろいろ友人や先輩方に教えてもらいながら
始めていけたらいいと思っています。

中学校での生活、今のところ とっても楽しい様子です♪

それが一番、嬉しい。

でも、あなたのご飯の食べ方すさまじいよね。最近、食べ物の減り方がものすごいスピードでなくなります。
とくに、パンや牛乳、そして 白メシ!
男の子って、本当に「育ち盛り」っていう言葉がぴったりだわ~。
作りがいもありますけどね。



こんな感じで 我が家も新年度、スタートしました。

桜も そろそろ 満開になりそうですよ♪












[ 2013/04/18 12:04 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(4)


