ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴れた日には。


今回の津波浸水で 我が家にあった写真の数々は
みんな 水没。

子供達の小さい頃からの日々のスナップ写真、

学校の行事で購入したもの、

保育所の卒園アルバム・・・

もはや、化石だけど
私たち夫婦の独身時代の写真や学校の卒業アルバムとか。

たまたま、お姉ちゃんたちの小、中学校の卒業アルバムは

プレハブハウスに置いてあったので 水没しなかったのだけれど。
(ラッキー)




なかでも スナップ写真は膨大な量で。

しかし 丁寧に洗う手間をかけられないまま
なかなか 手を付けられないで 物置に 追いやられています(汗)

早く やってしまわないと 救えるものも アウトになってしまいそうで
焦っているのですが

もう1年もたつのに

なかなか 写真の洗浄まで 手が回りませんでした。

特に 昨年の冬になってからは 寒くて

物置に風を入れるくらいしか やってなくて。

そして 雪が降るようになってからは

放置状態でありました・・・。


しかし。

もう、石巻にも 春がやってきています。

風は強いものの、まだヒートテックは着ているものの。


一昨日はなんと いいお天気になり 

とりあえず、写真屋さんからもらう ポケットアルバムに入っていた
写真を5冊分、ぬるま湯にうるかして 

セロファン部分とくっついてしまっているので
少しづつはがして 洗浄しました。

1年経っても 泥はついたまま。

カビも生えてしまってるヤツもいて なかなか やっかいです。

結局、周りの部分が剥げてしまったものが大部分で
ダメになってしまったものも ありましたが。


洗濯物を取り込んでから 写真を乾かしました。





あせっても あせっても あせっても あせっても あせっても
あせっても あせっても あせっても あせっても あせっても

どうにもならないのは わかっているのですが


あせってしまう。





ようやく お天気もよくなってきたし

少しずつ 自分のやれる限りで 片付けていけばいいのかな。


写真たちは 泥んこ、カビだらけ。

かわいそう。

早く 片付けなきゃいけないのに

こんな 持ち主だから こんな目にあってしまってる。





ほんとうは 

最近になって 

写真とか 洗うことも できるようになった気がする。

やらなければならないことが他にあるからとか

寒い季節だからとか

言い訳していたけれど




実は 昨年の夏に 一部の写真を少しだけやった。

写真を洗浄していると

やはり それぞれの 写真たちへの思いとか
いろんなことが 思い出されて

それが 泥だらけになっていることが 理解できなくて。

こだわりのアルバムなんかだと

とくに やる気にも 見る気にもならず。

子供たちの七五三の写真は 泣けてきて。

こんな、弱虫な自分が 情けなくて。


負けるもんかって めそめそしてる場合じゃない、片付けなきゃって
他の人たちは みんな 頑張っているだろうに。

何もかもなくなってしまった方々に比べたら
洗浄して見れる写真があるだけ マシなのに。




少しずつしか できない。

わたしは

こういう人間なんだ。


周りに 笑われても 軽蔑されても

わたしは あまり頑張りすぎると

疲れてしまって 泣きたくなって パニックになってしまって
何もかも放り出したくなくなってしまうから。

だから

写真たちには悪いけど

晴れた日には 少しずつ 少しづつ 

片付けていくから。

子供達にも 手伝ってもらいながら

やってみようかな。

アルバムも買ってこなきゃ。



るーくんの 五月人形も 箱から出してみなきゃなぁ。。。

ふぅぅ。


晴れた日に 少しづつ


頑張ろう。







関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 頑張れ自分。

[ 2012/03/31 17:06 ] 被災地の今 | TB(0) | CM(4)
少しずつでいいのだと思います。
少ししか出来なかったではなくて
少し出来たんです!
少し前に進んだんです。

悲しみや辛さは量りで計れるものじゃないから
その人の悲しみはその人だけのもの。
情けなくなんかないよ。

ごめんなさーい、偉そうなことを書いてしまいました。(*^▽^*)ゞ
[ 2012/04/01 01:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/01 21:33 ] [ 編集 ]
Huranaさんへ
ありがとうございます。
いえいえ、ぜんぜん 偉そうとか思いませんよ!
そうですね。何もしないよりは、一枚でも、二枚でも
手を付けれたのなら前進です。

私の場合、震災のショックもあるけれど
病気のこともあって
余計に、人よりも時間がかかってしまう。
でも、ほんの少しでも前へ進めているのかな。


自分で受け止めて、認めて
やっていくしか ないものね。
[ 2012/04/01 22:58 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます!

迷いながらも 書き込みしていただいて
感謝です。
それだけ こるくのことを思ってくれているのが伝わるから。

ありがとう。
あせって、もがいて 傷口を広げることになりそうな時は
ちょっと 立ち止まってみます。
休んで、また 始めての繰り返しなのかも。
ちょっとね、
この冬の間、かなり 止まりっぱなしだったから(汗)
春になって すこしずつ
動いてみようかなって 思っています。

[ 2012/04/01 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


