ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

揺れる。2年生になり

「揺れる。」の続きを書きたいと思います。

結局 あーねえちゃんは、一年生の冬休みが明けたら学校に行く と言っていましたが、
冬休みが終わりに近づいた頃に、 まだ行きたくない と話してきました。
まぁ、一応期限を付けたけれど、気持ちの方が、まだそんな状態じゃないんだな…と思い、
結局 一年生の三学期はほとんど休んで、家で過ごしていきました。

2年生になり、担任の先生も変わり、新たな気持ちで登校できれば…と思っていたのですが、あーねえちゃんにとっては まだまだ休息が必要だった様で、一学期の間は 始めの始業式はちょっとだけ参加して あとはまた家で過ごしていきました。
そうこうしているうちに、だいぶ気持ちも変化が出てきた様で
夏休み前の1~2週間、行ってみようかなぁと 本人から話してくれました。2学期から行こうかなと話していたのですが、少しでも行ってクラスの雰囲気も確かめたかったのかもしれません。

担任の先生も女の先生になった事、昨年は3年生を担当していたという事もあって
割と話しやすかったし、「長く休む」ということに関しても 全然動揺しない先生だったのも
とっても心強かったかもしれません。
少なくとも、私は そうでした。


・・・登校する気持ちになったとはいえ、ずっと休んでいたので体力がない。
とりあえず、1時間からスタートしました。2日位続けて大丈夫そうなら 次の日からは2時間…という具合に少しずつ送り迎えをして続けていきました。
もちろん、毎日順調だった訳ではなく、欠席もしながらでしたが…。

それから、終業式も無事に参加して 夏休みは おもいっきり楽しんで過ごせました。
2学期の始まりも、嫌がることなく また1時間ずつの登校からスタートしました。

子どもセンターの通院も1ヶ月に一度になり、9月の末には 通院もしなくていいことになりました。

10月になると、部活の時間まで残れる様になり、
文化祭&合唱コンクールにも 参加する事ができました。
早退、遅刻、欠席をしつつも、一日中、学校に居れる事も多くなっていきました。

合唱コンクールでは 指揮者をしました。指揮者賞をもらえる程頑張りました。
文化祭は 吹奏楽の演奏があり、そこもなんとか最後までやり遂げました。

このまま 順調に行くかなぁと思っていたのですが、
11月に入ってからは前よりも学校に行く時間が減ってしまいました…。
きっと 体調も気持ちも 良いときもあれば そうでない時もある と心に言い聞かせていたのですが…。

明日、総合病院に行く予定です。
血圧の事 自律神経の事等々 聞いてきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2008/11/27 23:39 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


