FC2ブログ

ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年度、なぜこんなに忙しい

って、タイトルが川柳みたいになってるしー。

なんでかな、って考えるまでもないのですが

なんか 最近めっちゃ 忙しいです。 

きっと 今までにない作業ばかりで 要領がわるいのよね。(いや、もともと?)

子供会の班長の顔合わせが4月8日の夜にあって。

それから 地区長さんに振られた仕事が山のようにあり、

班に どれくらい所属になるのかの子供達や世帯の捜索活動?
に、集金や班の集まりをしなくちゃいけないから
早く 会場を押さえるべく(今、一箇所しか 使える会館がないの)
さっさと会館を予約しなくちゃないし

予約はとれたけれど それを みんなに連絡しなくちゃいけない!

例年ならば 前年度の連絡網などを使って出来ることも、
「連絡網」が津波でダメになってる家庭も多いので
いちからの作業・・・・。地区長さんからの名簿を頼りに電話しても
変更になってたり
出なかったりー(へとへと)

でも、先日初めて会った(!)副班長さんと 手わけしてやったので 
連絡作業はなんとか終わりそうです。

震災の爪痕って言えば大げさですが
もともと うちの班に所属していても
貸家などで 家が住めなくなって引越してしまった方などは
どうしようとか。

でも、転校しているわけじゃないし、なれたうちの班がいい方には
そのまま 地区外でも所属してもらったり。

住まいは遠くの仮設住宅だけれど 自営業の店がここだから
こちらに所属したいとか。

はたまた、子供さんがいるなぁ、新一年生かなと思った家を 訪ねてみると
ここの小学校じゃないお子さんだったり。

こるくの近所の貸家やアパートは 修理したあとから 沿岸部のほうから引越してきた方もいらして
いろんな学校の子供達がご近所に住んでいるし
もう、学区なんか あって ないようなもんですよ・・・。
まるで高校生みたいな小学生ですね。

市営スクールバスもようやく運行するようになって、学区外通学の子供達は
バスで通学していますよー。
相変わらず 自家用車での送迎の方もいますが。。。
この一年間、送迎で運転していた友人は、ガソリンは週一で入れていたって話してました。


都会じゃ 当たり前なんだろうけど、バスや電車で小学生が通学する風景。
でも、ここは田舎なので 歩いてなんぼです。
なんだか バス通学の子供達、見慣れないけど 本当によかったです。



なんだか 話がおもいっきりそれちゃったけど







うーん、
班長って とりあえず みんなにお知らせする係りって感じだから
結構な連絡の量ですね。

ここ 数日間で 半年分の人との会話をした気がします・・・。

そして 班の集まりで使用するプリント作りや連絡網を作成しなければ!!

頑張りまーす!

なにせ、以前やったのが6年前。状況も年齢も違う訳でして。
前の記憶の通りになんか 体は動きません。

そして 昨年はまるっきり 活動していなかった子供会。
今年度は子供たちのためにも なるべく 行事などを 行いたいらしい(面倒くさいけどさ)
でも、そうなんだよね。
結局は 子供の為にって気持ちが親たちに無いと 子供達にも伝わらなくて
楽しくならないから。

まずは 班の集まりで 皆さんに挨拶とか
一年間の行事予定の話とか、集金とか
もろもろ・・・

それをちゃんとできるように そこを目標にしてやってみます!




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 主婦の日常日記

[ 2012/04/11 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。