FC2ブログ

ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無事に入学式


さーねえちゃんの入学式も 4月10日無事に終わりました。
記念にパチリ☆平日だったけど、式に参加したくて会社を抜けてきたお父さん。

用務員さんが、気持ちよく声を掛けて下さって
3人でおさまることができました!

kuma.jpg

あんなに卒業式でバカみたいに泣いたのに
入学式でも ちょっとウルウルしっぱなしでした。

だいぶ早めに着いて 親だけ会場に入ってから
入口すぐの所に吹奏楽部がいたのですが 基礎の音出しをやっていました。

みんなの前に大きなメトロノーム。その横に立って 音を聞き、指示を出しているのが
あーねえちゃんだった!! ので びっくりしました。

そうか。彼女も3年生となり それなりに部活での役割もあるんだよね。
話には聞いていてもピンとこない。
実際に ちゃんとそういう所を見る機会なんてないので
本当にびっくりしました。
その姿に しばらく お父さんと二人で
「すごいね、すごいね」って盛り上がってしまいました(笑)

何がすごいって、あんなに体が弱かったのにさーとか、思ってね。
中学時代の不登校なんて 高校でいくらでも挽回できるんだなーっておもった。

それから

部員のみんながあーねえちゃんの話に「はい!」と返事をしていること。
とても気持ちいい返事でした。

そして、来賓の方々が会場入りすると 
自分たちの前を通る方々に「こんにちは!」とあいさつ。
帰りは「ありがとうございました!」

やはり そういうのって 気持ちの表れがでますよね。
こないだの石工野球部じゃないけど。
なかなか、鍛えられていたのですね、あーねえちゃんも。


吹奏楽部は、新入生の入退場の演奏をしてくれました。

その準備のために 私たちよりも朝早く会場に行き 練習してくれていました。
それから、校歌の紹介として壇上に上がり
校歌の合唱も 合唱部と共にしてくれました。

なんだか、さーねえちゃんの入学式だったのに、
二人のそれぞれの「顔」を見ることができて
ほんとうに有意義な入学式になりました。

さーねえちゃんも 吹奏楽部に入部の予定です。
そしたら 1年後、あーねえちゃんの卒業式に さーねちゃんが演奏してくれるんだね。

同じ高校で 同じ部活って なかなか、いいもんだなぁと思っちゃった。
まだ気が早いか。

入学式では、まぁ~みんな 初々しいこと!
まだまだ 制服に着られている感じで 歩き方もモタモタ・・。
返事もそれぞれにって感じです。
つい、1ヶ月前は 中学校で貫禄の卒業生、卒業式だったのに
所変われば 一年生。
本当に初々しくて さーねえちゃんの返事や様子も
一生懸命な気持ちが伝わってきました。

何はともあれ 無事に終わりました~!


そして それに伴い お弁当3つになりました。。。
これが なかなか 要領を得なくて モタモタやってます(;・∀・)

なるべく美味しそう!美味しい!と言ってもらえるように
彩りだけは 頑張ってますが。
さて、いつまで続くか・・・。やれやれ。

入学式の夕飯は さーねえちゃんの好きな 炊き込みご飯と
鳥の竜田揚げ、シーザーサラダ、わかめスープ・・・とフルコースでお祝いしました。
って、自信満々に書く予定でしたが。

うまくいくはずだったのになぁ。。。

炊き込みご飯を仕込みながら 子供会の連絡業務を平行してやってたもんだから
水加減 あんなに注意したはずなのに
たぶん、1カップ分、間違ったんだと思う。
3合分炊いたのだけれど、
いつも 夜炊くときは 4合のご飯を炊くから 勘違いしたんだよなぁ。。。

炊き上がったご飯が、もち米のお揶揄さんみたいになってて(;゚Д゚)!!!

さまったら 少しはマシになったけれど

つかなくてもいい、つきたてお餅にうっすら醤油味できのこやら具が入ってるって感じ・・・(-_-;)

でも、もう 炊き直す時間もなかったから そのまま 食べてもらったのだけど

みんな 優しくて「 味は大丈夫だよー」って食べてくれましたー(T▽T)


ごめんねー、さーねえちゃん。

次の炊き込みご飯をするときは さーねえちゃんのことだけ考えて 作るからね!


そして

入学、おめでとう!!

充実した 楽しい 高校生活になりますように・・・!







関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 高校生のママ

[ 2012/04/12 01:50 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(2)
さーねえちゃん
ご入学おめでとうございます。
姉妹で同じ高校だったんですね!
それは素敵☆
同じ吹奏楽部で、同じ演奏のステージに立てたら
夢のようですね!
卒業式も、入学式も
大切に育てた我が子の成長の証だもん
私も両方ともウルッときましたよー。

お餅みたいな炊き込みご飯
想像すると美味しそうで食べてみたいです。
お弁当作りをさぼって
買い弁ばかりさせていた母親の私、
こるくさんの愛情を見習いたいなあ。^^
[ 2012/04/12 09:53 ] [ 編集 ]
Huranaさんへ
どうもありがとうございます!
やはり、「○○式」っていうのは おごそかなもので
その空気感が ちょっとだけ心地よくて。でも
すぐ涙腺を緩ませる魔物がいますね!

お餅みたいな・・・(笑)
本当に釜を開けてびっくりでしたよ・・・。
炊き込みご飯、炊き込みすぎじゃない?!ってツッコミが飛び交いましたが
みんな食べてくれてよかったです。

お弁当は私も買い弁してもらうこともありますよー!
あーねえちゃんは部活で土日祝も登校します。本当に、毎日なんですよぉ。
なので、たまに 日曜日とか お父さんが弁当なしの日に
おやすみをもらいます。
あーねえちゃんも、たまに買い食いして新鮮だし。
私もストレス解消、お互いにたまにゃ、いいんですよね。
お金は飛んじゃうけど;;;

[ 2012/04/13 04:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。