ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビバ!ママさんバレー♪

いやぁ~、今日は、ていうか
先週は ずっと 全身が筋肉痛で ロボットのような状態でした。

いかに 普段 運動不足なのか痛感させられます。


昨日、24日 日曜日に小学校で PTA懇親の球技大会がありました。

それにむけて 子供会班長である私は 班の皆さまに声をかけてメンバー集めに奮闘しておりました。

今年度は、球技大会も復興元年。
どの程度 人が集まってくれるのかが 心配でしたが
なんとか それなりに集まってくれたようです。
それでも 震災前とは比べ物になりませんが。



お父さん方は校庭でソフトボール大会。

お母さん方は体育館でビニールバレーボール大会です。

お父さん方はぶっつけ本番で行ってもらうのですが
お母さんたちは、夜に体育館を利用して 2回ほど、1回2時間程の練習をしました。

先週の水曜と、金曜、夜の7時から9時までで。

私は はじめ、お手伝いにまわるつもりで

バレー選手をやるつもりは まったくなかったのですが

声ばかりかけて 顔を出さないのもなんだなぁ・・なんて思って

練習初日に顔を出してみたら まぁ。

8人でやるママさんバレーなのに、その日集まったお母さん方は7人だけ!

で、結局 強制参加でした・・・。

でも、久しぶりに声を張り上げて スポーツをしたら

なんだか 楽しかったです。

本番の日までには 人は結構集まったのですが

そのまま選手で参加することになり 全身筋肉痛になり 

体を引きずりながら バレーボールをして

結果は6チーム中、5位でした・・・。

でも、皆で懇親も深められましたし 楽しかったので

良かったかなと思います。

初めて参加してくれたお母さん方が うちの班から3名いて 

とっても仲良くなれたので よかったです♪

お父さん方は、な、なんと優勝でした!!


例年ならば 大会の後に打ち上げを行うのですが

震災からみで なにせ場所がなく、今年は お持ち帰りのお弁当でサヨナラとなりました・・。


最後の、小学校での球技大会。


ま、楽しい 引退試合でした(笑)

これから先の小学校の行事は とにかく 後にも先にももうないのだと思うと

本当にさみしくなります。

でも、

震災前のような活気はないけれど こうして 確実に 

苦労しながらも 子供会とかPTAとか そういうことも前に進んでおります。


とにかく 手さぐり、「とりあえずやってみて」が合言葉のような状態ですが

PTA活動も まわりまわって子供のためですからね。





るーくんも、練習や本番も見に来てくれて
恥ずかしがりながらも たくさん応援してくれました!

その日の夜に不思議と 球技大会の話で盛り上がりました。

ああそうか。こうやって 共通の話題が増えるってことも

いいことなのか。

そんなこと しみじみ 思った瞬間でした。

るーくん。

最近ちょっと 声変わりが始まったのか 声がかすれて 低くなってきています。



いつまで


ソファーに一緒に並んで座って おしゃべりできるんだろうなぁ・・。







関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 小学校

[ 2012/06/25 15:42 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
クスクスクスクス…
心身ともに、大変お疲れさまでした!
ロボット、分かりますよ。すっごくよく分かる!
ちょ~~~~っと、ドッチビーやっただけで、
動くとき、音する気がするもん。
ギ、ギ、ギ、ギ==ッ って。

一緒に歩いていく
って言葉が、ふと、よぎりました。
よく、思い出を作ろう!って言い方をするけど、
私は、それ、あまり好きじゃないの。
思い出は、作るものじゃなくて、
振り向けば、そこに出来ちゃってるものであって欲しい。

共通の記憶ってさ… 大事だね。
[ 2012/06/25 17:42 ] [ 編集 ]
史さんへ
あはは~!
ロボット状態、解ってくださいますか?!
バレーに出てくれたお母さん方も、
「練習を重ねれば重ねるほど ぎこちなくなってくるー!」と話していました(笑)
もしかして、練習いらないんじゃない?!な~んて。

小学校の地区は 被災の程度が違うので 合同チームもあったのですが
それでも強い所はすごかったです!



>思い出は、作るものじゃなくて、
振り向けば、そこに出来ちゃってるものであって欲しい

つくづく、史さんの言葉のレパートリーに感心です♡
自然にそんなふうにできていたら それは最高ですよね。
一緒に頑張って「思い出作り」をしなくたっていいのよね。
一緒の空間で半日過ごしただけで
それぞれの「外」での姿を垣間見て 話題が盛り上がりました。

こう考えると 子供会とかPTA活動って奥が深いわ~!!
ようやく理解できてきたころ、最後の年なのよね。
[ 2012/06/25 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


