FC2ブログ

ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんぐり


今日 学校を帰ってきたるーくんが あわてた様子で
手にいっぱい何かを握り締めていました。

「かーちゃん!学校の正門の近くにいっぱいどんぐりが落ちてたよ!」

小さな手には どんぐりがたくさん!

「じゃ、あとはよろしく!」と言い放ち、友達のところへ遊びに行ってしまいました。。。

るーくんの、「あとはよろしく」というのは、
拾ったどんぐりを お鍋で一度煮ることなんです。

拾ってきたまんまだと、ある日とつぜん!得体の知れない くにょくにょした虫がわいてくるんです。
何年か前に、山地の方のペンションに泊まった時、そこのオーナーさんが教えてくれました。

ど

ゆでたてのどんぐりでございます。


先週、るーくんが 学校で「秋フェスティバル」というのをやったのですが、
その概要は 2年生が1年生を招待して、手作りのいろんな遊びなどをしてあげたり、
秋にふさわしいもので 何か作ったり・・・というものでした。

るーくんが持っていかなければならなかった材料は、初めは「まつぼっくり」だったんです。
ここらへんは、まつぼっくりならたくさんある地域なので
余裕かましてたんですが、
準備も終盤に差し掛かった所で、「やっぱり、どんぐりを持っていく担当になった」
と いうのです。どんぐりこまを作るのだそうで。

近所には松林はたくさんあるけれど どんぐりが落ちていそうな木は近所にはないぞ!!おい!
う~ん。考えた末にあたしは思考停止・・・
すると あーねえちゃんや、さーねえちゃんが古い記憶をたどって、
「そうだ、保育所の時に、一番家から近い神社がある山でどんぐり拾いしたよ!」という情報が!
すると、るーくんも「あ~、そうだった、あそこにあった。」って、おまえさんが無理な担当引き受けてくるから みんなで考えてんだろ!って話なんですが・・・ね。

結局、夕飯の後に 懐中電灯を持ってどんぐり探しに行ってきましたよぉ。
一応、家にも雑貨的に飾っておいたどんぐりはいくつかあったのですが、
数が足りないそうで。やれやれですよ。

まぁ、夜中のどんぐり拾いは寒いし、見つかりにくいし、見つかっても
「あったぁ~♪」ってテンションでもなく。

そんなこんながあった先週だったんですが・・・・


今日になって、学校の敷地内にあっただなんて!!泣!!

まぁ・・・

これも いい思い出になるのかしらねー。

1年生が喜んでくれてたみたいだから それでいいっかぁ~。



 
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 小学生の子育て♪

[ 2008/12/01 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
えぇ!!
こんにちは!!
こるくさんの
拾ってきたまんまだと、ある日とつぜん!得体の知れない くにょくにょした虫がわいてくるんです」の部分に過剰反応しました!!
そんなことはまったく考えず、どんぐりをころころと家の中に放置している私は…。そして、息子に至っては、山で拾ってきたどんぐりを大事そうにガラスの瓶に入れて、机の中にしまっています。



ある日、覗いたら、瓶の中にうにょうにょ虫がいっぱい…という事態が発生するのでしょうか????

キャァァァァァァΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

い、いそいで、茹でます!! 煮えたぐらせます。

ってか、煮ている時には虫は出てこないの???
[ 2008/12/04 23:38 ] [ 編集 ]
京女。さんへ
お返事遅くなりましたm(__)m

たぶん、京女。さんちのどんぐりには虫は入ってないと思います。
どんぐりも、拾う場所や、微妙に時期も関係あるみたいです。
うちは ペンションの方から聞く前に、悪夢の様な事件が発生しましたo(T□T)o
拾ってきて数日したら、ウジムシ?…なんだろう。「肌色したニャッキ」みたいなのが…きゃー!!もう書けません(笑)。

たぶん、3~4日位で出てきます。煮てる間は出てきませんのでご安心を~。水から火にかけて、蓋はせず、お湯がほんのり茶色になればオッケーですよ。
[ 2008/12/06 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。