ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

説明会・・・

先日の 避難訓練の話もしたいのだけれど
長くなりそうだから 次に書きます!


明日、あーねえちゃんの希望している進路先の専門学校に行ってくる予定です。

先月 急性虫垂炎で急きょ欠席してしまったが

また新たに 自分でアポをとった彼女。

個別相談会に積極的に予約、参加するのは AO入試にも有利なわけです。

が、しかし 

彼女は今 めちゃめちゃ 忙しい。

この連休も8時40分~19時まで部活、部活、部活・・・

実際に家に帰ってくるのは夜の8時過ぎ。

21日に 吹奏楽コンクール 地区大会があります。

これにむけて 彼女は今必死に練習中。
3年間の活動のすべてを注ぎ込み
そして ゴールド金を取って 県大会へ進むべく 毎日毎日 部活であります。

今年は さーねえちゃんも 一年生だけど参加します。


てなわけで

家に帰ってくると 二人とも放心状態なわけで

それなのに この忙しい中 部活を抜けて 仙台の学校に行かなければなりません。

仙台にいくのはかまわないのですが

バスや電車の時間まで 自分で調べる余裕もなく(やる気もない!)

同伴を頼まれましたが 私、明日、何時に家を出ればいいのか わかりません。

こりゃ 一応 下準備しておいたほうがいいかな・・・。

というわけで

今から バスの時間調べまーす。


震災で 仙石線(仙台・石巻間の電車)が一部不通のままなのが とても不便です。
なので、臨時高速バスを利用しようかと思っています。



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 中高生の親

[ 2012/07/15 15:51 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
丁度いい時間のバスは見つかりましたかー?
バスはでも、ちょっと難しいですね。
時間が読みきれないからね。

あーねえちゃん、忙しく頑張ってるのね。
でも、確かにお母さんとしては、複雑かも。
今しか出来ないことをやってるんだから、
それも、物凄く大事だけど、
学校の訪問も、蔑ろにしていいことじゃなく。
兼ね合いというか、匙加減が難しそう。

実は、今日うちも学校訪問してきました。
所謂、オープンキャンパスってやつです。
大姫が色々自分で調べているのは感心だと思うんだけど、
まぁ…、なんと言うか、時間を割いてもらっている割には、
私に対し、カチンと来る態度や物言いをするので、
心中、穏やかでない。σ(--;)
もうついて行かないっ!勝手に行って来なさいよっ!
って、喉まで出掛けて飲み込んでます。

ふ~~。
心乱すことが色々ですね、お互い。^^;;;
[ 2012/07/15 23:09 ] [ 編集 ]
史さんへ
無事に終えてきました~。

なぜかとっても暑い日にぶつかってしまいましたが(汗)
そうなんです。
バスは 渋滞に巻き込まれると致命的です。
かなり余裕を持たせて時間を組みましたが
とりあえずは ほぼ予定通りに終えてきました。

そして、百聞は一見に如かずとはいったもの。
足を運んで 学校そのものを見るのはもちろんですが、通学手段を体験することも大切ですね。
やはり、時刻表を調べる余力もなく帰宅した彼女。
専門学校最寄駅からの歩き方も「なんとかなるだろう!」としか考えていなかった彼女。
でも不安なので一応グーグルで調べておいてよかったです!迷子になるところでした。
今日は、さすがにめずらしくあーねえちゃんから
お礼を言われました。

本当に、史さんの言う通りなんですよ!
匙加減っていうか・・・難しいですよね。
かといって、なにもせずにはいられないというか、ハラハラさせられるし、
機嫌が悪いとやつあたりはされるし、
母親業も楽じゃないですよねっ!!

自分が転んで躓いて 苦い思いをした分
子供にもしてほしくない思いで つい 手を貸してしまうのですが
ここらへんが 本当に難しい・・・。
意地悪したいわけじゃなく、「だから大変な目にあうんだぞ!」ってところも 体感させなきゃいけないのよね、本当は。。。
はぁ~!
[ 2012/07/17 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


