ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘たちの青春。その2。


前回も触れましたが

お姉ちゃんたちが吹奏楽地区大会を突破し
県大会に出場してきました。

結果は 残念なものとなってしまいました。

東北大会行きはおろか

金賞も銀賞もとれず

今までの伝統を 途切れさせてしまった罪悪感や

上手く演奏で出し切れなかった 悔しさで

目を真っ赤に腫らしている

あーねえちゃんには なんて 声をかけていいのかさえ わからなくなりました。


でも、自分で踏ん切りをつけた様子で

次の日からまた 変わらずに練習へ向かいました。


高校生活 部活動に明け暮れてきて 最後の夏のコンクール。








さーねえちゃんも、1年生なのに参加して

よく頑張ったね。

コンクール翌日は 体が動かずに めずらしく午後から遅れて練習に行ったね。

それくらい 緊張とかあったのだよね。



きれいごと?

慰め?

どう 思うかわからないけれど

お母さんやお父さんにとっては あなたたちの演奏が 最高でした。

上手い下手は もう 別として。

ここまで来るのに いろんな思いをしてきたこと 知っているから。


そう思って 聴いていたよ。


素敵な演奏を

ありがとう。


ただ、勝負とは 厳しいものですね。

それを 自分たちが一番感じたことでしょう。


「頑張った」だけではだめなのですから。



連日のオリンピックを見ていても 思いますが

いかに 本番で自己ベストを出せるかって、至難の業なんだなぁとつくづく思います。





夏の陣


おわっちゃったね。




本当に お疲れ様でした。




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 中高生の親

[ 2012/08/05 02:04 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
そっか…
残念でしたね。
でも、確かに出場できただけでも凄いことなんですよね。
例年とは、やっぱり違っていたはずだから。
みんな同じく被災した。
それはそうなんだけど、それぞれそのレベルは違うのだし。

こるくさんも仰るとおり、声掛けは難しいと思います。
結果が思うように出なかった以上
「頑張ったね、良くやったね」
は、納得の行かない言葉であって
心に届かない言葉であって
言ってくれる人の心は分かっていても
どこか空々しく聞こえて、却って傷つくと思うんです。

3年前の夏を思い出しちゃうなぁ…。
伝統校の襷が途切れてしまったことも合わせて。
[ 2012/08/05 08:03 ] [ 編集 ]
おつかれさま。
そこまで夢中になれるものに出会えたことが とてもステキです。
昔の私にはなかったから。
そして 現在 わが子にはそれがあるかといわれると・・・

結果が大事と思う場面はたくさんあるよね。
それを受け入れて 前に進むあーちゃん さーちゃん かっこいいぜぇ。

[ 2012/08/05 11:18 ] [ 編集 ]
史さんへ
「被災をもう言い訳にはしたくない」
これは大人たちさえもドキッとさせる
吹奏楽部員たちの言葉です。
みなさんに支援を受けた分、いい音を響かせるのが
彼女たちの使命と感じているようです。

なんて声をかけていいか 本当にわからなくて
「おつかれさま!!」と言うしかできなかったけれど、
本人たち、とくにあーねえちゃんは
言葉少なでしたが 今日あたりから元気になりました。
ちょっと、曲の話題も出たりして。
その時 わたしったら 思わず「残念だったね」って言っちゃったんです。
すかさず、横からさーねえちゃんのフォローが入りました。
それを見て さーねえちゃんの姉への優しさというか、そんな思いも感じました。

伝統校の重圧って・・・
半端ないですよね(~_~;)

[ 2012/08/05 23:53 ] [ 編集 ]
ゆきひらさんへ
うんうん。私も 娘たちの年齢の時に
こんなにも一つのことに打ち込んで
休みもなく 遊ぶ時間もなく 勉強もしないで?!
部活ばっかりなんて・・なかった。
そうですね。本当にこういう出会いは
彼女たちにとって宝物ですね。

私は今は サポートする側として 
休みなく続く弁当作りや 突然の送迎関係にうんざりすることもあるけれど
頑張ってる姿をみていると、ちょっと甘くなってしまいます。なおかつ 楽譜も読めないのに 曲を覚えたり。

おもいっきり 巻き込まれちゃってますね(笑)。



子供たちにとって、「今やるべきこと」は
環境によって違うから。
ゆきひらさんちのお子様たちも
今を一生懸命じゃないですか。

うちは、ほら。学校の勉強できないから
部活で社会?勉強です!

今週末から2泊3日だけど学校にて合宿ですよ~♪





[ 2012/08/06 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


