ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝!夢へ向かって。


この夏。ある所へ あーねえちゃんとお出かけ。
ドリンクを注文することになり、カプチーノをオーダー。
すると、素敵なバリスタが カウンター越しに入れてくれて
香りを楽しみながら 出来上がりを待っていると・・・





素敵でしょ?

この夏 初体験しました。

田舎の石巻には こんなふうにデザインカプチーノを楽しめるカフェなんざ
ありません。

たぶん・・・私の知る限りではね。



夏休み お盆も終わりのころ、
あーねえちゃんの希望する 調理製菓専門学校のオープンキャンパスに行ったときのことです。

そう。専門学校で ごちそうになってきました!

子供たちは 各コースごとに体験調理実習も経験できたのですが

そのほかにも プロの先生方が作ってくださった
お料理をビッフェ式でごちそうになり(うまかった~!料理は撮れなかった)

そして デザートやコーヒーもたくさんごちそうになってきました。
この学校はカフェコースもあるので ドリンクの設備も充実しています。
そんな学校のソムリエやらバリスタやら
様々な資格をお持ちの先生の入れて下さった カプチーノは 格別においしかったです。

でも、ちょっと緊張しました。

やはり 娘の希望する学校ですから、そそうがあってはいけません。



・・・・初めてのこんなに素敵なカプチーノ。

スプーンやお砂糖もついていたけれど
どうやって飲んでいいかも よくわからなかったけど
そのまま しずか~に口にしました。

ミルクが口の中でほわほわにとろけて それでいて コーヒーの味はしっかりしてて。


くぅ~! いい経験させて いただきました。

ありがとうございます!

学校はとても雰囲気はよく明るい。実習室などは使い込まれているのに
整然と整理整頓されていて 清潔感が漂っていました。
「職業訓練学校」っていうキリリとした印象。
生徒たちには 本物を惜しげもなく使わせて 体に叩き込むといった感じ。
悪くない・・いや、むしろいい印象しか なかったです。
せっかくお金を払って通わせるのです。ビシバシ鍛えてほしい、そう思いました。
本人も、この学校の厳しさも知った上で 受験したいとのこと。


それで・・・。

この学校をさっそく8月のAO入試で受験したあーねえちゃん。


なんとか 合格 しました~!!


ま、専門学校なので そんなに難しい受験ではないのですが やはり決まるまで心配でした。

製菓衛生士コースを1年間だけしか 通わせてあげられないけれど(だって学費高いんだもん)
それでも頑張って行きたいというので応援したいと思います。


振り返ってみれば
小さいころから 一緒によくクッキーを焼いたりはしたのですが(私も好きだから)
でも、彼女の方がハマっちゃって。

どんどん お菓子作りが大好きになったんです。
中2の職場体験でも 学校の近所のケーキ屋さんへ。

そのままパティシエへの夢は膨らみましたが
震災があってから 就職の道も考えました。

でも、私たち親も なりたいものがあるのにあきらめては欲しくありません。
何より 応援したいと思ったのは
あーねえちゃんの夢が ぶれなかったことでした。

もちろん、多少は「やっぱりこっちの学校もいいな」とか「ショップ店員もいいな~」
「ブライダルコースもいいなぁ」とか迷いはありました。

そうやって 迷いながらも結論を出し 彼女が話してくれた言葉はこうでした。

「震災の時、お菓子は二の次だったし、食べたいって思わなかった。
だけど、配給のおにぎりばかり食べていたころに ふいに手に入った甘くてかわいいお菓子を食べて
幸せな気持ちになったんだ。おおげさかもしれないけど 生きててよかったって思った。
やっぱり、わたしは お菓子は人を幸せに、笑顔にできるものだと思うから
それを作る人になりたい。
できれば 大きなお店とかホテルとかじゃなく 誰でも楽しめるように
身近なお店で働きたい。」

そこまで具体的に理想の自分を考えていて 夢・・というか、目標になっているんだ。

そう思ったら 私なんて 何もできず。
応援するしか ありません。


仙台まで 高速バスで毎日通うの・・・朝早いぞ~!大変だ。

JRさま。
一日も早い 鉄道の復旧をよろしくお願い致します~!!




来春からは この専門学校で

このカプチーノに合う お菓子を作っているのかな・・・




と、いうか 今は テスト期間真っ最中の彼女。
そして 今月中には 本出願用の書類を提出しなければなりません!

そして、吹奏楽部最後の定期演奏会も10月8日に迫ってきています。
(まだ部活やってたのよ~)


まだまだやることいっぱいある~!!


けど




夢に向かって がんばれー!!








関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 中高生の親

[ 2012/09/19 00:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


