ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心がぽかぽかするニュース


先日、「ありがとうの大合唱」を企画してくださった
絆プロジェクトの曽根さんのFace Bookを見ていたら この本のことが取り上げてありました。


心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS 2011心がぽかぽかするニュース HAPPY NEWS 2011
(2012/07/12)
日本新聞協会

商品詳細を見る



「ありがとうの大合唱」が行われる記事が この本にも掲載されていたとのことで
その記事のページだけでも見たくて 購入してしまいました。

はじめは それだけのつもりだったのですが
この本の中におさめられている 新聞記事の数々は 私の心を本当にぽかぽかにしてくれました。

うーん、本当にぽかぽかっていうかというと ウソになるかな。

涙なしでは読めないものばかりで ちょっと つらくなったり。

でも 私も頑張らなきゃ ってはげまされたり。


2011年に新聞記事になったものを、推薦者の感想も添えて載っているものなのですが
やはり、震災関係の記事が圧倒的に多く
はじめは どうせね。やっぱりね。って感じで読んでいたんです。

でも 読み続けると 新聞でしか得られないインパクトのある写真があったり、
その推薦者の方の感想にジーンときたりして。

悲しい出来事を乗り越えて頑張っていたあの頃のことが 鮮明に思い出されました。

震災自体は全然HAPPY NEWSではないのだけれど
その中で生きてゆく姿。
助け合う姿。
子供たちの笑顔。
苦しい中でも
「普通」であることが 心を豊かにしてくれているのだと また痛感しました。

わたしは 石巻にいるから 様々な支援を受けた側ですが

改めて ライフラインの普及に全国から応援に駆けつけてくださったことなどが、
この本の中の記事によって知ることになり 心底ありがたいと思いました。


手にする機会があれば チェックしてみてください。

お勧めです。



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : その他
テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~

[ 2012/10/12 01:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


