ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さむ~い!!

 ここの所、こるくの住む東北は、とっても寒くなってきました。
その分 やっと、冬・・・年末・・・っていう実感が沸いてきます。
夜の空はとっても澄み切った 斬れるような空気につつまれ
星も まばたいています。

買い物に出かければ 店内はクリスマスモードの飾りや音楽。
クリスチャンではないけど、やはりもうクリスマスって意識し始めました。
(遅いか?!)



前回の記事で「掃除もやらなきゃなぁ~」なんて ぼやいてたけど
全然進む気配はなく・・・。
模様替えはすっごくしたいんですけど、なかなか時間がなく、
せめて テンプレートだけ、クリスマスバージョンにしてみました。

「時間がない」というのは、こるくのわがままなのかもしれませんが、
1人の時にやりたい!!っていうのがあるんです。
誰か(とくにお父さんだったり。掃除機もかけずらい!)がいると、なんとなく
やる気になりません。(←いいわけ?)


それに、我が家では、いわゆる「茶の間」は、7人が揃う場所で、
ま、主におじいさんがTVを見ている場所でもあります。
おばあさんは自分の部屋にTVがあるのでご飯の時に来る場所です。

それとは別に私たち家族5人で揃う部屋があります。
TVとコタツ、子どもたちの衣服タンスから何から何まである部屋です。
一応、子どもたち3人で一部屋もありますが、
子どもたちは結局前者の部屋で勉強したりしてるんです。
やはりコタツは魅力的なようです。
TVやパソコンもかな。DVD-RAMに撮っておいたドラマなんかは、この部屋で見ますから。
ただ、狭い部屋に大きくなった子どもたちとお父さんが揃うと
こるくの座る場所なんてありません!


模様替えに関しては、部屋が狭いので、もう家具を動かす余裕はないです。
ただ、季節ごとに飾りつけ位は変えています。
私たちの方の部屋は、私の自由にできるので、ミニツリー(100円ショップの木製のもの)を
飾りました。
台所や大きい茶の間の方は、おじいさん、おばあさんの好みもあるから
下手に模様替えができなくって、たまに 強行突破に出ることもしばしば・・・

台所は、どこに何があるか、家族のみんなが分かるようにしとかないといけないから、
たまに こるくが勝手におき場所を変えたりすると
子どもたちが ぶーぶー言います。
昨年の大掃除の時はそうだったかも。

今年も あれこれ収納やディスプレイを考えてはいるのですが
なかなか・・・ね。

おばあさんは もう 料理とかほとんどしないのですが、
やはり、長年慣れ親しんだ台所を、娘とはいえ、
勝手にあれこれやられるのは あまり いい気はしないようです。

それに、見えない様に収納したのに、「ココの方がいいよ~。出しやすいから~」と
丸見えの変な場所に移動されたりしちゃいます。
それに対して 「いや、こっちがいい!!」と なぜか言えないこるく・・・。

ま、お姑さんと一緒より ず~~~っと恵まれているのでしょうが、
なかなか実の親子っていうのは メリットもあればデメリットも大きいです。


とりあえず ぼやいてる間に 換気扇やガス周りをちゃんとしたいなぁ~。
でも、換気扇カバーや、ガスマットやら 買うと結構な出費です。
マメにやってるつもりでも やはり 新年は気持ちよく迎えたいですからね。
お財布にも頑張ってもらわなきゃなぁ~。。。


ああ~、こっちの方が 寒いぃっぃ~!!


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 独り言。

[ 2008/12/07 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
分かりますw
実の親子ならではのメリット・デメリット!
デメリットなんて言ったら、お姑さんと同居してる友達に殴られそうですがw
私は実際お姑さんと同居した事ないから、実際どれだけ大変なのかは分からないケド、きっと想像以上なんだろうなぁ
お姑さんがいくらイイ人でも、やっぱり所詮は他人だし…(←毒吐いちゃいました例の件でストレスたまりまくりなんでw)
同居して、どっちが譲る・我慢するってなったら、120%嫁の方になりますもんね
嫁姑って、永遠のテーマですよね

ウチは母が掃除や整理整頓が大好きで、しょっちゅう物の位置が変わります
その度に私もダンナも『○○どこ~?』と大変です
何度も片付けすぎて本人(母)が分からなくなる事もしばしば…
まったく困ったもんです
[ 2008/12/08 01:29 ] [ 編集 ]
ミニーさんへ
コメントありがとう。うぅ~!ミニーさんのお母さんと同じく、こるくも 部屋の整理整頓きっちりやっといて、数日後、子供達に○○どこ~?と聞かれて、「あれっ?!どこだっけ(゜_゜)」って前に置いてた場所を探したりしる事もしばしば…。
あーねえちゃんに 呆れられます(T_T)

確かに 実の親子での同居にしても お姑さんとの同居にしても、それぞれにメリット、デメリットはあるだろうと思います。
ただ、自分や自分達の家族が「居心地のいい、ほっとできる場所」は 両者とも必要だろうなぁーと思います。
まぁ、確かに嫁姑問題は 永遠に難しいテーマですよね。
最近 こるくは なるべく尊敬できる所を見て学んでいこう…と 思ってはいます。
あとは 愛する旦那の母親だしね
前向きに考えましょ~☆

[ 2008/12/09 00:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~
復活なさってたんですね。^^ヨカッタ(#^.^#)
先日は訪問ありがとう。
ぼちぼちやっていきましょうね、お互い。
私もこの夏は自分が入院したり、母が亡くなったりでブログ更新できないでいましたが、やはり寂しくなるものでみなさんとの交流も楽しいし、マイペースは相変わらずですがゆっくりやっています。

我が家も私のテンションがなかなか上がらないので、飾りつけとか手付かずです。
本日の日記に書いてきたばかりです。^^;
でもそれじゃあ子どもたちもかわいそうですしね。
なんとか頑張ってクリスマスの雰囲気を出していきたいと思ってます。
同居は大変ですね。^^;
たとえ実の親でも気は使いますしね。
[ 2008/12/11 14:12 ] [ 編集 ]
ひろのしんさんへ
まぁ。そんな大変な事があったなんて知らずに・・・。ごめんなさいね。
今年は、ひろのしんさんにとって、節目の年、色々なことがあった年だったんですね。

あたしなんか、娘のことでめいいっぱいになっちゃって、ブログをブチギリしちゃった・・・。
最近になって、冷静に考えれば いろいろその時々の子どもたちの成長や、絵本のことも書いてた記事、もったいなかったかなぁ~っておもったりして(笑)

うんうん。お互いにゆっくりマイペースでやっていきましょうね。意外と、行動に出てしまうと、テンション上がってくるかもしれませんしねっ!

そんなこるくは、今日やっとクリスマスツリーを出しましたぁ~!!

[ 2008/12/11 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


