ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無花果


秋の香りがしてくるころ 大好きないちじくが お店に並びます。

先日 とある新聞記事を読んでいた時のこと。

コラムに書いてあったその方。

震災後から 確か、横浜から石巻に移住されて復興のお仕事をなさっているのですが

その方のお話によると

石巻に来て 初めて いちじくのコンポートを食べたのだそうです。

そしてその後 スーパーで、

生食用じゃない いちじくを発見したのだそうです。


2012-10-24-22-02-36_deco.jpg
画像のは 洗ってヘタを取ってありますが。

生食用はもっと 皮も赤っぽく身も大きいですよね。

でも、逆に私は いちじくと言えば この 青い小さめないちじくしか知らず。

ごく最近になって 生食用いちじくも スーパーに並ぶようになりました。

それで初めて生食用のいちじくを知った私・・・。

この、木になっているのを採ってきた感 ムンムンのいちじく。

全国共通だと思っていたんだけど

どうなんでしょう。。。




もう、時期も終わりに近づいてきたせいか

昨日 近所のあいのや(八百屋のような激安スーパー)で 1㎏399円になっていたので
これは 2つ買いでしょう!とお買い上げ。

普段は680円~780円はします。



さっそく、コンポート?甘露煮?

う~ん、ようは 「いちじくの煮だやづ」を作りました。 作ったてか、煮ただけだけど。

このへんじゃ、いちじくを食べる=煮たやつなんだけどね。

おしゃれに「ワイン煮」なんかもあるそうですよ。





我が家では 三温糖を使います
たっぷりまぶして

DSC_0314.jpg




火にかけると いちじくから 水分が出てきます!
焦がさないように はじめは中火位で一気に 水分を出します。

2012-10-24-23-15-52_deco.jpg





少しずつ 火を弱くして 煮詰めます。
私は 仕上げに レモン汁を少し入れます。
なんとなく 味がしまるような気がするので。

2012-10-24-23-17-06_deco.jpg




我が家では みんな大好き。女性陣は特に・・・!
実は、さーねーちゃんは見た目でずっと敬遠していたのですが
昨年から突然いちじくにハマり、
作っておくと 必ずお弁当に別タッパーで持っていきます。
毎日、毎日。
相当好きみたい。



完成!
冷やして食べると おいしいよ~♪ 
今の時期限定のお楽しみです。


2012-10-24-23-42-55_deco.jpg


さーねえちゃんにふと、「もうすぐ食べられなくなるよ」って言ったら

絶叫していました\(゜ロ\)\(゜ロ\)\(゜ロ\)



高校生にもなって、こういう旬も知らないんだね(汗)ちゃんと教えなきゃなぁ。


みなさんの地域では いちじく って どう食べてますか??




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 簡単おいしいレシピ

[ 2012/10/25 09:55 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
イチジク、買わないなぁ…。
イチジクのパイみたいのは、パン屋さんで買うけど。

実は、なってるところ見たことありません!!
アケビも知らないんだよな~。

でも、タケノコは、にょきにょきその辺で生えてた。
結婚して、スーパーでタケノコ見たときには衝撃でした。
「あ、買うんだ、タケノコって。」
って。黙ってても生えるものだったから。
あと、ミョウガもよく生えてた♪
柿も、貰うもんだと思ってたし。(笑)

でも、イチジク知らない。
イチジクのコンポート、ヘルシーそうね。^^
大人気なの、なんか、わっかるぅ~♪
[ 2012/10/25 14:57 ] [ 編集 ]
史さんへ
史さんのお住まいの方は
いちじく買わないのね~!!
ってことは、いちじくコンポート 食べたことない?!
めっちゃ美味しいのに~(*ToT)

スーパーで季節初めに見つけた時は
福島産のものだったんです。
ということは関東地区は食べないってことかしら。

境界線はどこだろう。気になる~!!

ちなみに
あけびや竹の子なんかは 山の中だけど、
いちじくは、
この辺では 庭先によくある木でした。
それこそ、昔、柿の木がよくあったように。
背丈はあまり大きくはなくて
お金持ちの家の庭には
必ず複数本ありました!!(笑)

そういえば、最近はあまり見ないなぁ。。


[ 2012/10/25 23:09 ] [ 編集 ]
私は子供の頃
母が煮たイチジクが嫌いでした。
砂糖を放り込みすぎて、煮詰めすぎて
飴のように固くなっていて
おやつに出されると、とほほな気持ちになりました。
上京してから驚いたのが
イチジクが『にだやつ』以外の食べ方をされていること。
レストランでイチジクの蒸しパンが出た時には
感激しましたー!
そういえばこちらでは、煮るためのイチジクは
出回っていないですね。
なぜなんだろう?
そのかわり生食用は美味しいのが並びます。
我が家では、皮を剥いて櫛形に切って
生ハムを巻いてクリームチーズを乗せます。
ハムとチーズは多すぎだと、イチジクの味が飛んで
しまうので、ほんの少しだけ使います。
美味しいですよー!
大人になったからなのか、イチジクが美味しいって感じるようになりました。
母のイチジク煮が懐かしくて。
今だったら、美味しい美味しいと食べるんだろうなあ。
こるくさんの作ったコンポートも食べてみたいなあ。^^
[ 2012/10/26 16:58 ] [ 編集 ]
追伸
生ハムチーズイチジクは
もちろん生ですよー!
オードブルって感じです。
初めて食べた時には、これも感動でした!
[ 2012/10/26 17:01 ] [ 編集 ]
Huranaさんへ
そうかぁ、やはり関東圏は出回らないものなのかな。
たぶん需要がないのかな。
やはり、パンに混入ですか!
ドライフルーツみたいなイメージかしら。

たしかに、いちじくの煮たやつ=おふくろの味っていうの
ありますね。煮詰めて歯にくっつく位の甘露煮にするお宅もあるし。
作り方、味つけは その家庭ごとに違っているのかもしれないですね。
そして、なぜか懐かしさがあるんですよねぇ。
私も 今は自分で煮ていても 
小さいころ食べた母の味が忘れられません。
今、母が作ってくれても 懐かしいって思っちゃう。


>そのかわり生食用は美味しいのが並びます。
我が家では、皮を剥いて櫛形に切って
生ハムを巻いてクリームチーズを乗せます。

うまそう~。オードブルってことは、ビールに合う感じかしら?!^m^
これをいつか 口にすることがあったら
私、めっちゃ感激しちゃうだろうな。。。

石巻でも少しだけ生食用のいちじくが出ているときがあるので
まずは、生のいちじくの味を
確かめてみたい・・・!



[ 2012/10/27 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


