ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音楽で素敵なひと時を

1月27日。

昨年の今頃 「ありがとうの大合奏」でお世話になった

絆projectさんの企画で、

航空自衛隊中部航空音楽隊の皆さんが、石巻市、東松島市、女川町の吹奏楽部の生徒たちを対象に

演奏会と、楽器講習会を催してくださいました。

我が家のさーねえちゃんもありがたく参加させていただきました。

実は さーねえちゃんの学校の吹奏楽部では、全員参加ではなく

特殊楽器担当の生徒のみの参加でした。

Wリードの オーボエ、ファゴット、 弦バス・・・といったところです。

ファゴットを担当しているさーねえちゃん。



吹奏楽では伝統のある高校だったのに

ここ数年、部員数が先細りとなり、昨年の秋に先輩方が引退してからは

たったひとりのファゴット奏者として がんばっていました。

誰に何を聞けばいいのかわからない、わからないことがなんなのかさえわからない・・・

そんなこともあったかと思います。



そんなときに この企画に声をかけていただいて

本当に嬉しかったようでした。


本人の感想は

まず

自衛隊のみなさんの演奏がかっこよすぎ!!

と目がハート♡♡♡

それから 各楽器ごとの講習会では 

担当の方に 不安に思っていることを話したり 実際に音を聞いてもらって

ご指導を受けた様子でした。

思っている以上に 自分の音はまずまず できているよと言っていただけたそうで

かなり 安心していました。

直接 ファゴット専門の大先輩に音色を聞いてもらうというのは

かーなーり!貴重な体験になったようでした。

何よりも 「楽しかった~♪」の一言にこちらまで嬉しくなりました!


航空自衛隊中部航空音楽隊の皆さま

そして 絆projectの曽根さま、スタッフの皆さま 当日雪かきや、会場の手伝いを頑張ってくれた

西高の野球部のみなさま

本当にありがとうございました!


震災からもうすぐ2年を迎えようとしています。

それなのに こういった支援をいまだ受けられることが

本当にありがたく思います。

未来を担う子供たちに 心の財産を与えてくれることが

私達 親にとっては どんなに心強いことか・・・!



心から つながっている って思えて 嬉しくて なんだか 胸が熱くなります。




さーねえちゃん、今日は吹奏楽祭に参加してきました。

地元中学校2校と合同での参加。

久しぶりの大人数の演奏参加は とーーっても楽しかった♪と話しておりました。

音楽は 彼女の心のよりどころ、高校生活のすべてです。

たくさんの刺激をうけて 自分の演奏に磨きをかけてほしいなと思います。



1月27日の様子

絆projectさん FACEBOOK に詳しく載っています♬




















関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 部活

[ 2013/02/03 23:38 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/11 08:56 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ありがとう。
本当にありがとう。

めちゃくちゃ嬉しいです!

鍵コメさんにはいつも感謝です。
[ 2013/03/11 23:30 ] [ 編集 ]
元気ですか〜!
こるくさん、ご無沙汰してます。
今度は7月に、素敵な歌を届ける事が出来ます。
詳細は絆pのフェイスブックで後日発表しますが、良い気晴らしになると思うので、是非いらして下さい。
只今、何日になるのか最終調整中です。
またご連絡しますね!
[ 2013/04/02 14:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/02 14:28 ] [ 編集 ]
曽根様
お返事おそくなり、すみませんでした。
こちらこそご無沙汰しております。
7月のイベントも、ぜひ 楽しみにしております!
[ 2013/04/18 10:55 ] [ 編集 ]
> 鍵コメありがとうございました!
[ 2013/04/18 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


