FC2ブログ

ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画、克服。


たいしたことじゃないかもしれませんが。


たしか、昨年の夏の公開された映画だったと思います。

某 有名な 海上保安官が主人公の映画。

シリーズ化されていて、本当に最後の映画。

先日、TUTAYAでフラフラしていて 何にも考えずに 純粋に

「あ、これ観たい!」と思って借りてきて観ました。

そして 面白いとおもった。感動もしました。ハラハラドキドキもしました。


観終わったと同時に そうだ、自分、この映画観たくない、怖いって思っていたことを
思い出したんです。



今までのシリーズもずっと好きだったんです。
役者さんもみな好きで かかさず見ていました。

でも

たしか震災が起こった夏
シリーズの映画がテレビで放送されていましたが
とても 観たいと思えませんでした。

もろに、海が怖いって思うのは
生活環境がまだ整っていなかったから 
そのせいだと思ってたけど

今の家に戻ってからも・・・ そう、昨年の夏。
昨年の夏も、テレビでの放送も観れませんでした。
この映画を子供たちは観に行っていましたが どうも やはり だめでした。
「娯楽」として受け止められない心の狭い自分がいたのです。
心が狭い・・・うーん、心が敏感だったのでしょう。

制作側や役者さん達は 何も悪くはないだろうし 悪気もないだろうけど。



まだ、石巻のここらへんの海では 海保の方、警察の方、民間ダイバーの方・・・
たくさん潜って捜査をしていたわけです。

(いまでも 節目の11日は 一斉捜査などが行われています。)

だから余計に 潜水士の活躍劇なんて、海の中が映像に出てくるのもわかっているし
波だってざっぷんざっぷん映像に出てくる。
そう考えただけで怖かった。
むしろ わざと 海難救助を取り上げて なんて不謹慎な映画だ!とまで思っていました。

そこまで思っていたわたし。

なのに なーんにも考えずに 自分で借りてきて観ちゃいました。


なんか、知らない間に 克服できでしまった。


時間が必要なことって 世の中あるんだよねぇ、やっぱり。

決して

海が怖くなくなったわけじゃないけれど。


もっと前進できる日が こんな風に 突然やってくるのかもしれません。









関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : その他
テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~

[ 2013/06/13 03:28 ] 震災の記録 | TB(0) | CM(5)
傷って、癒えていくものなんですね。
なんて、軽々しく簡単に言っちゃいけないけど。

時間が壊していくものもたくさんあるけど、
時間が治していくものもたくさん。

心が動き出して、時間が動き出す。
時間が動き出して、心が動き出す。
心が動き出して、心が自分で浄化を始めるのかな…。

相変わらず、
光は差して、風は吹いて、波は寄せては返して
実はすべてが凶暴なんだけど、すべてが美しいままです。
[ 2013/06/15 20:54 ] [ 編集 ]
史さんへ
自分でもね、
自分自身の傷なのか、はたまた 周りの状況から思い込んでいる事なのかも わからないのです。

でも、大したことないかもしれないけど
きっと こうした些細な抵抗は誰しもあると思います。
みんな、私みたいに単純に呆気なく
克服出来ればいいのにね。

今回の震災経験では、
「時間」のじれったさ
ありがたみ 複雑に 体の芯から感じます。
[ 2013/06/16 11:13 ] [ 編集 ]
単純、じゃないでしよー!
こるくさん自身が意識しているにしろ、していないにしろ、
実は、相当葛藤あったと思いますよ。
スタートが人それぞれだから、治癒の進み具合もそれぞれだろうけれど、
誰もが心元気になるといい…って
何にもしないくせに狡い言い方だけど。

思いって、伝染性があると思うの。
良いことも悪いことも。
だから、辛いことも悲しいことも貰っちゃうかもしれない。
大き過ぎる災害だったし。
だけど、いや、だから
同じように、楽しい、嬉しいも、伝染しあえるといいね。
[ 2013/06/16 12:37 ] [ 編集 ]
おみくじよりずっと当てになるんです♪
こんにちは。
大変な経験をされたのだから、そういう、受け入れがたい事があってもふしぎじゃないですよ〜
意識せずに変化していくのであれば、それが一番じゃないでしょうか。

ところで
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
[ 2013/06/24 00:14 ] [ 編集 ]
史さんへ
ほんとうだね。人の気持ちや思いは 伝染するもんだよね。
まわりのひとにどれだけ 関わって生きていけるか
わかんないけど、前向きな思いや、明るい笑顔は
伝染してほしいな。
いまのところ、わたしは沢山もらっているよ。
[ 2013/07/09 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。