ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然。

今朝早く、義母方のおばあさん(姑の母)が亡くなりました。
95歳の大往生ですが、あまりにも突然だったので驚きました。

今日は日曜日だったのに、私たちがバタバタしていたせいか、あーねえちゃんもさーねえちゃんも るーくんの宿題や本読みを聞いてあげたりと、しっかり留守番をしていてくれました。

夜には子供達も連れて行き、亡くなったおばあさんの顔を見せてきました。

子供のうちでも、こういった経験はしておいた方が良いのだそうです。
人間の生と死を子供ながらに感じると思います。

明日は 出棺から火葬、お通夜と 家をあける状態になるのですが、3人とも それぞれ学校から帰って来る時間にどうするか話をしていたら、
さーねえちゃんは、
るーくんに、「ネーチャンが終わるまで学校で遊んで待ってなさい」
なーんて言ってました。普段は一緒の登下校は絶対に嫌がるのに。
あーねえちゃんも 登下校はまだ、車で送り迎えしているのですが
自分から「帰りは、歩いて帰るから大丈夫」と言ったんです!

…なんだろう。
親が思っている以上に 子供達はちゃんと、自分のできる事を考えられるようになってたんだなぁーと 感心してしまいました。

夜のお通夜には連れて行くつもりですが、いっぱい良くしてもらった ひーおばあさんにちゃんと お別れしてこようね。

P.S

あーねえちゃんは先週の受診で、同じ薬でもう2週間続けてみる事になりました。
悪くはなってないので 薬の効果をもう少し試してみるそうです。

以上 ケータイより
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/12/15 00:38 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/15 23:47 ] [ 編集 ]
本当に子供の成長って、
普段は目に見えてないけど、
いざっていうときにはびっくりするほど大人になってたりするよね。

お姑さんのお母さんご愁傷様です。
何歳であろうと、もっと長生きして欲しかったって思うよね。
いつまでもみんなのことを見守ってくれているはずだよ。
子供のめまぐるしい成長ぶりをほほえみながらねi-236
[ 2008/12/29 23:39 ] [ 編集 ]
ともちゃんへ
コメ返し遅くなってしまってごめんなさい。

そうなのよね~。
普段はダラダラやってる子どもたちも、
何かを察して 急に「やればできるんだぁ」と感心してしまいます。
って言うか、きっと、学校とか見えない所では
親が思っている以上に
ちゃんとやってるのかもしれないですね。

うん、ともちゃんの言う通り
ぴーちゃんも、きっと子どもたちの成長を
見守ってくれていることでしょう。。。


[ 2008/12/30 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


