ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の。近況…

すっかり ご無沙汰の更新です。 家族はみんな元気に過ごしてマシタ。

今日はとりあえず、あーねえちゃんの近況報告を書きたいと思います。

あーねえちゃんは 近頃 部活まで参加できる様になり、先輩方の卒業式で演奏する曲に励んでいます。
5~6時間目まで残れる様になっただけで喜んでましたが、さらなる進歩です!


「親子で学習プロジェクト」も引き続き頑張っていました。 あ、でも ここ数日は学年末って事で、提出物に追われているので 一人で頑張ってる時間が多いです。


先日行われた 期末テストも、無事に9教科受ける事ができました!(ノ>д<)ノ!

しかも テスト前は範囲を中心的に勉強したので、結構 書けていました。
ケアレスミスや 漢字、英単語まではさすがにおいつかなかったのですが、5教科で120点以上UPです!

本人は すごく喜んでいて、「勉強をすればテストも書けるんだなぁって解って、今回お父さんやお母さんと頑張って勉強して良かった」
と 話してくれました。
そして何より、1年生の1学期以来、9教科全て受けれた事に喜んでました。親としてもまずは それが一番嬉しく思ってます。

本人も 受験を意識し始めた事や 体調とやる気が いいバランスが取れているのかもしれません。

とりあえず、あーねえちゃんの志望校に入学できる点数には、まだまだ…ですが、こるくとしては、本人に自信がついてくれた事に、意味のあるテストだったと感じました。
きっと、今まで、勉強も何もしないで参加したテストの時間は、どれだけ苦痛だった事でしょう…。だからかは分からないケド、2日目(期末は2日間で行うので)は休んでしまった事もあったのかな…

ま、なにはともあれ、あーねえちゃん頑張ってますっ☆


追伸?いや、ぼやき。

お父さんのばかぁ~!理科全然ダメだっていきなり言うんだもん…。こるく、必死にΩの法則とか科学式を勉強したよぉ~o(T□T)o
こるくの理科の頭は 植物とかそっち系なのにぃ! 数学得意な人が 元素記号知らないってなんなんじゃぁぁ
(こるく、心の叫び。)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/03/01 02:07 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(6)
No title
お、頑張ってますね♪
このままの調子が続くといいですね、ホント。
同い年だからさぁ~
(こるくさんと私じゃないよ!子供同士ねっ!
私のほうが、かなりおね~ちゃん)
他人事じゃないよ。悩める14歳だからさ。

あははっ!
旦那さん、全然ダメって… まぁ~、なんつ~はっきりと。^^;
私は元素記号って覚えたことありません。
だってね、中学時代習った理科の先生がね
「元素記号なんて、わざわざ覚えなくていいから~。
だって、友達の名前わざわざ覚えようと思って覚えないでしょ?」
って先生で。
確かに、テストに元素記号なんて出たことなかったし♪
そのままになっちゃいました。^^;
大姫にそう言ったら、
「ともだち…って、一体…(--;)」
って、絶句してましたよ。にゃはは。(笑い事じゃないよね)
[ 2009/03/01 11:27 ] [ 編集 ]
No title
こるくさん、こんばんは~v-207

あ~姉ちゃんもお父さんお母さんも頑張ってマスねv-237
私も今日息子とお勉強しましたv-10
小学生の算数もバカにできず…割合とかムズいv-12
結局お姉ちゃんと息子に「しっかり勉強しろよ」と言い残しパチに逃亡v-66
勝ってホクホクして帰ってきたら子供達はカレーを作り、洗濯風呂掃除までしてくれてましたとさσ(^◇^;;
こんなサイテーな親に育てられたらどんな風に育つのか楽しみですよ♪

こるくさんを見習いたいです~(ノ△T。)
[ 2009/03/01 20:34 ] [ 編集 ]
史さんへ
いつも コメントありがとうございます!
そうなんですよね~、自分が習ってない事もたくさんあるんですよねぇ…。でも 史さんの理科の先生、ある意味めっちゃおおらかな先生!?

大姫ちゃんも 新体やりながら 勉強も頑張ってるんだね。すごい!
なんだか 3年間はあっというまですね…。
[ 2009/03/03 23:53 ] [ 編集 ]
chokoさんへ
コメントありがとう。お、chokoさんも息子さんとお勉強☆
うんうん、なんだか解りますその気持ち。こるくも、小学校の宿題とか聞かれても イマイチ自信ないし、割合とか比例とか 目眩がします(笑)さーねえちゃんは こるくに似たのか算数や社会が苦手で、最近はお母さんに聞いても、らちがあかないから!って学校で友達とやってる…

でもさ すごいねー。子供達がちゃんと夕飯の支度やお風呂洗いまでしているなんて!
きっと 日頃忙しいお母さんの背中をちゃんと見てるんだねぇ。偉い!うちは 甘やかしてる方かもなぁ…
パチ、勝ってなにより。実はアタシもムシャクシャすると、たまーに行きますよ。

[ 2009/03/04 00:09 ] [ 編集 ]
No title
どーも。
やっと きました。
お待たせしました。
いや。 待ってないか??

こるくさん一家 日々前進だね。
ずっと 読んできましたよ。
ここにくるまでのいろんな現実やたくさんの想いで 
こるくさん一家の絆が ものすごく強いものになったように感じました。
初めて会った頃から 仲のいい家族だな。
とゆう印象はあったけど さらに深まったような。

生きていくうえで必要なものを 子供に伝えていくのって 本当に難しいよね。
なんせほら 私自身が未完成だからね。
こらから先 いろんな人と出会って いろんな経験をして
日々 笑顔で過ごせるように 見守りたいものです。

親子で学習プロジェクトも 応援してます。
あ。手伝えないけどね。
なんせほら・・・・・・・・・・・・・。

これからまた ちょいちょい遊びにくるねん。
ではまたー

 
[ 2009/03/04 12:20 ] [ 編集 ]
ゆきひらさんへ
お返事すっかり遅くなりました。ごめんね。
遊びに来てくれて嬉しいです。

ずっと 読んでくれたんだ。ありがとうね。

ゆきひらさんに言われて はっとしました。

あーねえちゃんの事で 四苦八苦してきたこれまでの時間は
確かに 家族の絆が深くなったかもしれません。

あれもこれも うまくいっていたら、些細な、当たり前の子供達の成長にさえ
 気がつかなかったかもしれません。
「なぜ、うちの子が??」って 始めは辛くて辛くてどうしていいかわからなかったけど、
やはり、ここまで前進できたのは 私だけじゃなく、家族が
あーねえちゃんを信じてくれたからなんだよね。
私も何度も何度も 嫌になったけど、
母親として
神様から与えられた試練なのかもしれませんね。

まぁデモ・・いつも温かく見守ってあげたいんですが、
ついついブチッっとくることもあるけどね(苦笑)


わかってると思うケド、かなりぼーっとしてるこるく。
のんびり更新のブログですが また遊びにきてくださいな~。




[ 2009/03/11 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


