ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

決意、そして卒業。

だいぶ、さかのぼっての話ですが、さーねえちゃんが 小学校卒業にあたって、学校ではお家の人に「今まで育ててくれてありがとう」という感じの手紙を書く事と、家庭科の授業時間を利用して 「お家の人に布でプレゼントを作ろう」という事を なるべく内緒で進行していた様でした。
2月の終わりに 最後の参観日があったのですが、その時に サプライズで 手紙と、さーねえちゃん手作りのエコバックをもらいました。
手紙には いつもの生意気な表現はなく、いつもありがとう…とか、何年か前に入院した時に 感じた思い等が綴ってありました。

さーねえちゃんは、しっかり者で 口は悪いけど根っこは優しい、意外と情に厚く、自分の事はしっかり自分でやる。責任感も強い。その反面、明るくてうるさくて どたばたしてて本当に子供らしい子供。
お姉ちゃんがいるせいもあると思うケド、何かとおませな一面と負けず嫌いな面もあります。なにせ、小さい頃はお姉ちゃんを追い越せると本気で思っていた位…(笑)

そんな さーねえちゃんは明日、(日付変わったね。今日。)卒業式を迎えます。

さーねえちゃんは6年生になってからの1年間は無遅刻無欠席で 学校が楽しいっと見ててわかるほど 充実した1年間を送った様です。
そして、体も大きくなったケド、精神的にも大きく成長を感じました。
今日、通知票や、学校の掲示物や作文、いろいろとプリントを持って帰ってきたのですが、その一つひとつを見ていたら、
「何事も楽しんで」とか、「クラスのみんなと共に」「自分で決めた目標は成し遂げる」などの言葉がたくさんありました。
そして それらの事はだいたい自分の中では達成された様でした。
さーねえちゃん達の学年は 特に仲が良い学年で、きっと 素晴らしい思い出が たくさんできた事でしょう…。

その成長の証と 小学校生活最後の行事となる「卒業式」。
しっかり 見守ってきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/03/19 01:09 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(3)
No title
遅くなりましたが・・・・
卒業 おめでとう。お互いにね。
6年間って こんなに早いんだね。
7歳~12歳の成長って すごいよね。
私も同時に ○○歳~○○歳へ歳だけは重ねたはずなんだけど 
成長はできたんだろーか?
育ててるつもりが 育てられていた気がする 6年間だったよーな。
7歳のころの さーねえちゃんとうちの姫が とっても懐かしいよー。
もうしばらくは お互いの成長と活躍を見守れそうですね。
中学生になってもよろしくね。
[ 2009/03/25 20:46 ] [ 編集 ]
卒業おめでとう
子供の成長ってうれしいですね。体だけでなく、心も少しずつだけどしっかり大人に近づいてきていますよね。
さーねえちゃん、おめでとう。中学生になっていろいろと視野を広げて欲しいですね。
[ 2009/03/26 14:48 ] [ 編集 ]
コメントありがとう☆
☆ゆきひらさんへ

相変わらず、返事遅くなってごめんなさいね。
お互いにおめでとうだね。6年間は長い様で 終わってしまうと本当にあっというまでしたね。本当、あのおままごとをしていた彼女達が嘘の様に立派になりましたね。
中学の3年間はさらにあっっというまだよぉ。なんか寂しい位。

確かに。子供達を通して自分自身が成長させてもらってるなぁと つくづく最近思います。そして 子供達がいつの間にかいろんな事が出来る様になってゆく姿は感激します。

そだね、中学でもお互いによろしくね。





★京女さんへ

お返事遅くなりました、ごめんなさいね。
お祝いの言葉 ありがとうございます!
3月末には 中学の1日入学も終えて、(結構遠くて坂道もあるけど頑張って歩かせました)教科書等も、全て準備は終わりました…

昨日から4月に入ったからか、私に言われなくても、昨日,今日は一生懸命部屋の掃除をして 机を中学生モードに切り替えていました。すごく成長を感じました。
だけど、どこか飛んでるさーねえちゃん。
「中学生になったら読みたい本があるんだ!」と 本屋をかけずりまわって買ってきたのは品川の「ドロップ」でした!!不良になる気なのかしら…(苦笑)
ま、読書は良いことって事で…あはは~

[ 2009/04/02 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


