ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学生日記。

 だいぶほったらかしのブログ。
更新したいこと、書きたい事がたくさんあるんだけど
時間が無いわけでもなく・・・でも、更新できない・・・。なぜ??

さて。
今日はまた さかのぼってのお話。

4月に中学に入学した さーねえちゃん。
部活は、あーねえちゃんと同じく 吹奏楽部に正式に入部しました。
小学生の頃は、「絶対おねえちゃんと一緒は嫌だ!」な~んて言ってたけど。

卒業生がごっそり抜けて、部員が少なくなった為、
あーねえちゃんは必死に勧誘してましたが(苦笑)

小学校時代もブラスバンド部に入っていて、
一応パーカッション&ユンホニァム&チューバの経験アリですが
スポーツ系も興味あったみたいでした。いろんな部活を体験に行くと話してましたが

入学式の次の日、生徒会主催の「対面式」たるものがあって、そこで新入生に対して
在校生が行う、「部活動紹介」を見たら、心が決まってしまった様でした。

体育館で行われた部活紹介。
演奏できる吹奏楽部は 断然有利に勧誘できます。
しかもやった曲は「sing sing sing」。
スイングガールズでおなじみのノリノリのジャズ曲です。
あーねえちゃんも、春休み返上で練習し、頑張って演奏できたみたい。


小学校の鼓笛隊とはまったくレベルが違う演奏と、小学校にはなかった
ドラムセットに目が釘付けになったらしく、パートもパーカッション一本に絞込み、
部活体験期間は、結局 ずっと パーカッションに通いつめた彼女。
「いろいろと見て回ったら?」と言っても「えー?他の楽器だと・・・」っておいおいっ。
他の部活を見てみろって言ってんのに、他のパートも見ろと言われてると思ってるし。
これで、パーカッションに入れなかったらどうすんだ?!とヒヤヒヤもんです。

結局は、先日のパート決めで 見事、パーカッションに決まったので
母としては ほっとしています。

この1ヶ月で、環境ががらりと変わって、なんだか最近お疲れぎみに見える。
彼女、あんまり愚痴らない頑張りやだから、ちょっと心配。

でも、誰に似たのか おっちょこちょい。

入学式の前日に 制服を試着してみたんです。
すると 脱衣所から「おかぁさ~ん」と言う声が。
さーねえちゃんが 私のことを「おかあさん」と呼ぶ時はかなりの緊急事態。

そしたら スカートのウエストが ちょーきつい。

このままでは 入学式の間にお腹がうっ血してしまう。。。

なんでこんなにキツイんだ?

あわてて私は 取扱店に連絡してみると、採寸したサイズと、
さーねえちゃんが履いたスカートのサイズがぜんぜん違うことが判明!
大きめサイズの控えがあるとの事で
さーねえちゃんと一緒に取替えに・・・。

結局、上のセーラ服もスカートも、小学校の時に採寸したサイズより 一回り大きくしてもらって
ほっとして帰ってきました。おやまぁ。制服採寸してから数ヶ月なのに 大きくなったのね。

家に着いて もう一度制服をハンガーにかけていたら、
ふと 見れば
しつけ糸がついた きれいなスカートがあるではありませんか。

しばし 状況が読み込めなかった私。

これは ・・・・・


さーねえちゃんは、あーねえちゃんのスカートを履いていたのです。

そう。うちは、あーねえちゃんが背高ガリガリ、さーねえちゃんは、ぷくぷくちゃん。

それに気がつかず、ばたばたと あーねえちゃんのスカートを
お店に持って行き、あーねえちゃんのスカートと、
新品の大きめスカートを取り替えてきちゃったんです。

気がついた瞬間、私とさーねえちゃんで 顔面蒼白!!

お店のおばちゃんは、取り間違えてしまったと平謝りにあやまってくれ、しかも採寸もし直してくれ、
粗品のタオルまでくれた・・・・。

あーねえちゃんも、入学式に「祝賀演奏」のために出席する。

「私のスカートぉぉぉぉぉ~!!」と、ご立腹。

もう、その日はお店も閉まってしまい、どうすることもできなかったので
入学式当日はあーねえちゃんに、家に取り残されていた きれいにしつけ糸されたスカートを、
泣く泣くしつけ糸と取って履いてもらうことに・・・。
入学式前日になにやってんだぁって話ですよ。

下校して すぐに剥ぐように脱がせて 私は入学式のスーツのままお店に直行し、
おばちゃんに 平謝りにあやまってきたのでした・・・。


恐るべし・・・・同じ制服、でも 違う制服。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2009/05/09 22:00 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(6)
うふ
読み進みながら、
も、もしや、お姉ちゃんのものと間違ってたりなんかして!?
って思ってたら、
やっぱりそうでしたか~~。

うふふ。
もう、目の前にそのどったんばったんが見える気がして、
笑っちゃった…。

おつかれさま♪ ^^
[ 2009/05/10 16:00 ] [ 編集 ]
No title
さすがです。
もう ほんとさすがです。
大変だったよね。
パニくるよね。
でもさ 振り返って笑い飛ばせるようなドタバタ談は 必要です。
多少のことは なんとかなるもんだよね。
他人事なので 楽しく読ませていただきました。

新入生 部活選びは重要だよねえ。
私も 遠い昔 憶えがあるわ。ほんと 遠すぎてうっすらだけど・・・

[ 2009/05/10 16:20 ] [ 編集 ]
No title
こるくさん、こんばんは!
こるくさんちでもそんなバタバタ劇があったのですね(#^-^#)
ウチもあったのです…
始業式前日の夜、クリーニングに出してあった制服を取りに行くのを忘れていた事に気付き、パニック!!!夜なので店はもう開いてないし…
ジャージ登校も考えたけど式にジャージは…ねぇ?普段ならまだしも。
幸いな事に、ムスメの友達から借りる事ができたので事なきを得ました。
サイズはぶかぶかでしたが、そんな事言ってられません。
あの時は青くなりましたよ~…絶対してはいけない失敗だと痛感致しました。持つべきものは友ですね。
さ~ちゃんは吹部に決めたんですね!運動部並みに大変なようですが、あ~ちゃんと一緒なら安心ですね(#^-^#)

[ 2009/05/10 22:12 ] [ 編集 ]
コメント ありがとう☆
i-265史さんへ

え~!!
史さんは 読んでる途中で気がついたんですか?!
こるくは みんなも読んでる途中で
気が付きまいと思って書いたんだけど・・・(笑)

さすが 史さんだわ。
いや、もうちょっとしっかりしろ、こるく。

先日も、るーくんの習字道具を持たせるのを忘れてしまい、
気がついた時には もう習字の時間は終わっていて・・・。
隣のクラスのお友達から借り、丁寧に筆を洗って返しました(泣)。
しかも、記念すべき、初!習字デビューの日。
かわいそうなことしちゃった。。。
でも、もう 三年生!自分で管理しなくちゃね!(いいわけ?)





i-265ゆきひらさんへ

さすがでしょ?やっちゃいましたよ。
こるくの頭の中には その日 あーねえちゃんの制服の
存在はゼロでした・・・。
いつもは 制服はあーねえちゃんだけってイメージしかなかったのに。

たしかに、こういった後日談って重要よね。
てか、うちの場合 こういうのばっかりなんだけど(汗)

只今 あーねえちゃんは修学旅行中。
なにがおこるか、乞うご期待。
カミングスーン!!






i-265chokoさんへ

ま~じ~で!!!
それはそれで、顔面蒼白もんですな。
こるくも気をつけなければ・・・。

そういえば!こるくも、お父さんのスーツをクリーニングに
出しっぱなしで 会社の大事な会議に、
真冬なのにサマースーツを着てもらった記憶が・・・(汗)

だから(?)制服はおうちで洗濯します。
ネットに入れて弱洗いだと 思ったほど型崩れしないの。
アイロンはめんどいけど。

お友達で借りれる人がいて ほんとよかったね。
意外となんとかなるもんだよねー。
って、こんなこと言ってるから
こるくは ボケが治らないんだな、こりゃ。



[ 2009/05/14 14:06 ] [ 編集 ]
何だかちょっぴり懐かしい
ブログがなかなか更新できない…そのお気持ち、よーく分かります。
書きたいことがあるのに、なぜか更新が進まないんですよね。私も、最近そうなので…。

さて、さーねえちゃん、吹奏楽部に入られたのですね~♪
うふうふ、私も中学の時、吹奏楽部だったので、とても嬉しいな~。
娘も4年生になり、金管バンドに入部しました。ゆくゆくは吹奏楽部に入ってくれたらな~なんて思っています。
それにしても、制服の事件。姉妹ゆえの出来事ですよね~。
慌てたこるくさんの姿を想像しちゃいましたよ~(*≧m≦*)

[ 2009/05/19 16:21 ] [ 編集 ]
京女さん。へ
i-265お返事おそくなりました~ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

え~!!京女。さんも吹奏楽部だったんですか☆
娘さんも きっとその道に行ってくれたら なんか嬉しいですよね。

私自身は 兄が高専時代にパーカスをやっていた影響で
すごく興味あったのですが
中学では迷いに迷って 同じくらい憧れていた 新体操部に入りました。

だから、子供達が今やってくれてる事が なんだか嬉しいです。
子供達は私の母校に通っていますが
昔ほど部活も多くなく、体操部は無くなっていました・・・泣。

中学時代の親友が吹奏楽部だったので、休みの日はその友達と
ありとあらゆる高校の定期演奏会を見に行っては 感激していました。
音楽は高校時代、バンドブーム全盛期に友人とバンドを組んで
ベースをやってたっけ。プリプリとか。

娘さんも、もう4年生かぁ!
なんか、早いね。
最近、自分だけ 歳とって無い感じが・・・

[ 2009/05/24 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


