ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気は良くも・・・


最近、非常に体調がわるくって。
体調が悪い・・・?
なんかちがう。

どんよりしてる?
不安感でいっぱい?
やる気がでない?
るーくんの運動会とかで 緊張が続いたから?

どれもこれも
よくわからん。

鬱病と診断されてから、もう7年目になる。

もちろん、発病当初よりかなり普通になったし、元気になった。
けど、怖いのが「波」。それとも 治ったかも!って自分で思う程
調子のいい期間が長くて 急に具合わるくなると
ぶりかえしたのかなぁと不安になる。

先日 いきつけのドクターが、昼間の薬を調節してくれたんだけど
今まで飲んだ事ない薬だったせいか
副作用で気持ち悪いし
しんどかった・・・。

ちょっと前までは、睡眠剤をのんでも眠れなくって
少しづつ夜の薬調整でやっと眠れるようになったのに。

でも。

こうゆう病気とか、そういうの関係なく
誰でも憂鬱になったり、やる気がなくなったり、めんどくさいって思う事
あると思うんですよね。

だから、かなり回復してきた自分は、
「やまい」なのか「気の持ちよう」なのか複雑になるときがあります。

子供達にとっては こんな母親、どう理解してくれてんのかな。
旦那はわたしなんかと結婚したせいで大変な思いばっかしてる。
昨日、遊びにきたるーくんの友達に
「るーくんのおかあさんって、仕事してないでいつも何してんの?」
と、小学3年生のあどけない質問に号泣してしまった。
こんなんで だいじょうぶなんだろか、アタシ。

ちょっと、落ちてるけど また そのうち上がってくるかな。
だって、どん底状態だとPCも開けない。
今、こうして書いてるんだから まずまず上がってきてるんだよね。





あーねえちゃんの体調のことも心配だけど
最近部活も遅くまで頑張っていて、学校もがんばってる。
そんな姿を見ると よくぞここまで回復してくれたって思いで胸がいっぱいになる。
でもついつい、「勉強しなさい!」って言ってしまう・・・。
自分が子供の頃は一番言われたくない言葉だったのに。

さーねえちゃんも 中学も部活も楽しいみたいだし、彼女は猫にまたたびならぬ、
中学生が寄り付くモスキート音でも発してるのか?日に日に増えてゆく友達。。。
でも、何か 私のことを一番に心配してくれてる気がする。
私が体調悪く寝てる時、るーくんのこと、いろいろ面倒みてくれる。

るーくんは先日の運動会で頑張ってました。
明らかに、1,2年生と違うオーラが出てる。
学校でみる るーくんはとっても成長して見えた。
相変わらず 勉強は嫌いだけど。
しかも今日、体育着を忘れてしまった・・・。私もちゃんとわかる場所に置かなかった
のもわるかった。けど、三年生だもん。そろそろ、持ち物も自分で管理させなきゃなぁ。

るーくんは、水が顔にかかるのがだいっキライ!!なんだけど
3年生になるころ、やっと自分で髪を洗えるようになりました。
最近では一人でもお風呂に入れるようになって、またまた成長を感じています。





運動会ってさぁ。。。
みなさんはどうなんでしょうか。
こるくも運動会は大好きです。
でも人が多いからあんまり・・・でも小学校はさすがに慣れたかな。

でも、準備が大変で悲しくなるんです。とっても負担で辛いんです。
旦那の方のおじいさん おばあさんがね、いとこなどを筆頭に
親戚とかいろんな人を連れてきちゃうんですよ。
歳よりから子供まで。アポなしで。
一度そういうことがあると、こちらとしても次の年からは一応考えるわけで。
来るか来ないか解らないけど大量に弁当作って持っていくのです。

かといって、ずっと一緒にシートにその方々と座っているのも苦痛。
接待も苦痛。心臓が口から出そうですよ。
だから、飲み物はいちいち汲み分ける水筒じゃなくて、一人一本500mlのペットボトルを
渡すことにしました。そして、適当なところでカメラを持ってずっとうろうろしています。

その準備や、数日前からの緊張でパニック状態です。
なんで 運動会の食費に何万円もかけにゃいかんのか。

何十本もペットボトル持って、大量の弁当持って。

私がここのところ 昼夜逆転しているので よけいにしんどかった。

みんなも、運動会の人付き合い いろいろあるのかな?


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

[ 2009/05/26 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
おはよう こるくさん。
そっかそっか。
いっぱい いろんなことを考えてしまうね。

病気のせいでも そうでなくても やる気がでないときはやる気がでるのを 待てばいい。
あれこれ 焦るキモチもあるけれど 先は長いのでのんびり構えよう。
旦那さんが大変な思いをしてるってのは こるくさんちに限らず どこも一緒だと思うよー。
うちの旦那だって 私と一緒にいてどんだけ大変か。
どんだけ我慢してるか。
でも それはおたがいさま。
それで 片付けてしまえー。
限界がきたら そのとき決断すればいいし 今はその時ではないので
お互い甘えれる部分は甘えればいいし。
何が正解かわからないからね。

運動会。
確かに 準備は大変。そしておっくう。
当日 現地に入ってしまえば楽しいんだけどね。
うちは 身内誰もよばないからね。
逆を言うと よべるような付き合いないからね。
接待てきなことは 私も同じくとっても苦手。
楽しいことは楽しいし 嫌なことは嫌。
ああゆう いろんな人と長い時間接する時って それのコントロールが疲れます。
で 家に帰ると激しく頭痛が。
でもいつもそばにいてくれる人たちには 毎度助けられます。
もちろん こるくさんにも。
知ってか知らずか さりげないフォローにもとっても感謝です。
運動会に限らず 人とかかわるのって難しいよね。
慣れることはないだろうな。
そんでもって 慣れないほうがいいのかも。
慣れすぎると それはそれでいろんなことに気づかなくなりそう。
人は好きでいたい。
そんなふうに思います。

[ 2009/05/27 10:06 ] [ 編集 ]
No title
ああ、もう、ゆきひらさん、素敵。
私が言いたいこともう全部書いてくれている~。

私も、苦手。
大勢の人なんて時に。
仲のいい人には会いたいけど、
そうでない人とは挨拶を交わしたりお話ししたりしなきゃ、と思うときついよね。
私も、自由に動いてました。
子供たちの席にずっと居たかったな。ふふふ。

お弁当、こるくさんに比べたら、全然少ない私だけど、
それでもものすごく億劫で、
お弁当の準備とかなければ、
どんだけ運動会気分的に楽になるのか・・・と思います。

勉強しなさい・・・私も言っちゃってる。つーか、
宿題しなさい・・・って言っちゃってるよ。
大丈夫なのかしら・・
心配するとほんとキリなくてね。
・・・あんまり考えないようにするよ・・・
[ 2009/05/27 17:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/28 10:21 ] [ 編集 ]
【人付き合い】って何なんでしょうね?
【当たり障りなく生きていく為】には、どぅしても必要なのかしら?
私もこの問題に直面した時、いつも考えるんですケド、そぅいう事を押し付けてくる姑の気持ちが分からないし理解できないし、本当に嫌で嫌で投げ出したくなる時がよくあります

私だって最低限の礼儀や付き合いは理解できるし、してるつもりですが、度が過ぎると【バカじゃないの】【そんなに見栄張って、どぅすんの】って思います

こるくサンも運動会の度に大変ですね
お舅さんやお姑さんも、孫のカワイイ姿を見せたいのかもしれないケド、アポなしでそれはないですよね
こるくサンだって、せっかくのお子チャマの運動会、気なんか使わないで楽しみたいですよね…
お舅さんやお姑さんの方が年齢や立場も上なんだから、その辺も考えてくれるとイイんですケドね
[ 2009/05/28 15:04 ] [ 編集 ]
No title
旦那様には気を遣わなくてもいいと思います。旦那様はこるくさんと結婚すると、自分で決めて結婚したわけだし、旦那様が自身で決めた事。
てか、もっと俺に甘えてくれ!って思ってるかもよww

人付き合いはね~…大変ですよね。。。
私は最近図太くなって、周囲の目が気にならなくなりました。誰に何言われても私の耳に入らなければいいやって(#^-^#)

私の場合はフルタイムで働いていて子育てがおざなりになっている事に罪悪感がありますよ。ハンバーグを珍しく手作りしたら子ども達に感激されて、悲しくなりました。。。
子供が小学生なら専業主婦が理想です。私の周囲は皆子供がまだ小学生の子が多いから皆専業主婦です。だって、子供が小さいと家の中の事やる事いっぱいありますよね。ウチはもう手抜き手抜き手抜き…無法地帯でお客さんなんて呼べない。。。

運動会のお弁当ですが、私の友人も毎年悩んでいて去年から思い切ってほっ〇〇っ〇のオードブルにしたそうです。
姑達にどう思われるか最初は気にしたみたいだけど、開き直って今年もオードブルにしたそうです(笑)結構美味しいって言ってました(#^-^#)
で、その子は人付き合いがあまり上手でないのでお姑さんとも仲良くなれないそうで、ひたすら無視、旦那に任せると言ってましたσ(^◇^;;
そういう気楽さも生きる上で必要なのかな~と思いました。。。

私のお姑さんは突然アポなしでくる事があって、大変迷惑な時があります。
アポなしはマジ勘弁してもらいたいです~…
[ 2009/05/28 23:43 ] [ 編集 ]
コメント ありがとう☆
ごめんなさい、すっかり返事がおそくなりました。
それでもコメントもらうと嬉しいデス。



i-265ゆきひらさんへ

そうなのよ。なんかイロイロ考えすぎてパニくってたの。

運動会。
みんなそつなくこなしている様に見えていたこるくは、
ゆきひらさんも、準備とか億劫に感じていたんだなぁと解り
ちょっと 気持ちが軽く?なんていったらわかんないけど、
そんな気持ちになりました。
自分だけなんでこんな思いをせなあかんのか!!っていっつも思ってたからかな。
>旦那さんが大変な思いをしてるってのは こるくさんちに限らず どこも一緒だと思うよー。
という、ゆきひらさんの言葉に、「病気だから」ってあまり気を使う事はないのかなっ~て
ちょこっと思えました。
ありがとう。





i-265ともちゃんへ

そっかぁ。ともちゃんも運動会の準備、億劫に 感じてたのね。
ぱぱぱっとやってそうなイメージがあって・・・。ゆきひらさん同様、
もっと早く言えばよかったわ。
子供のためとはいえね・・・。

>勉強しなさーい!!は、もう最近ではお嬢様達に言うと
すっごい反抗的な態度でちょーむかつくから
もう言わないことにした。
(でも つい 言っちゃうんだよねぇ・・・)




i-265鍵コメさんへ
いろいろありがとう。
どこもいろいろ 複雑なんだね
人付き合いって 難しい。ね。




i-265ミニーさんへ

ミニーさんのところのお姑さん方も、結構強烈なんですね(汗)
>本当に嫌で嫌で投げ出したくなる時がよくあります
これは、こるくもしょっちゅうあります・・・。何かと押し付けてくる?
そういうところはこるくの義母さんと似てますね(_ _ ;)

でも、やはり運動会とかそういうのって、
子供の成長が見られることってのもあるしね。
どこの家でも おじいさん おばあさん来てますよ。
現地入りしてしまえば あとは気持ちも晴れるんだけどね。

今年は、結局親戚の方々は一切来なくて、
ちょっと気は楽でしたが
お弁当のおかずをガンガン作って、買い物も終わってから
前日の夕方に義母さんしか来ないことが解って、
それはそれで・・・・・・って感じでしょうか。。。




i-265chokoさんへ

いやいや。chokoさんは、日ごろとっても忙しいことを
子供達は背中を見てわかっているはず。
仕事が大変なことも、ほか、いろいろ・・・ね。
そこに 罪悪感は感じなくたっていいと思います。
子供達と協力し合ってゆけばいいと思うけどな・・・。

運動会の人付き合いは、あるいみちょっと特別な感じもするなぁ。
オードブルも、検討してきたんですけどね、うちも。
なにせ、こるくも日頃体調が悪いと、弁当やお惣菜ですませてるとこもあって
「運動会くらいは作ってあげなきゃ」って思っちゃうんだよね・・・。


ああ、義母さんのアポなし訪問はちょっと勘弁してほしいですよね。
うちも 電話の一本きたことないよ(泣)
いつも玄関先で帰しちゃってます・・・。


[ 2009/06/06 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


