ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

制服恐怖症!

6月といえば 衣替えのシーズン。
もう、だいぶたってしまいましたが。
ていうか、もう 半ばですね(汗)

こちら 東北では、まだ肌寒いこともあり、
お姉ちゃんたちが通う中学では6月入ってすぐの一週間は
移行期間として、冬服or夏服どちらでもOK。
今年は寒かったので 移行期間はずっと冬服を着てました。

8日から、完全にチェンジになるので
6日の土曜日にたんすの引き出しから ブラウスをひっぱりだしていたこるく。
こるくにしちゃ、早めの行動に、ちょっと鼻が高い。

今年は2人分。

さーねえちゃんのブラウスは、春に購入したままの袋に入った状態だったので
襟の のり付けもかなりびっちりだし、ピンやら厚紙で保護されていたので
折りじわもすごい。
一度洗濯してから アイロンだな。
ってことで、べりべり 袋から出して洗濯ガラガラ。
あーねえちゃんのも、たんす臭いかなと思って一緒にガラガラ。

夜になってから アイロンかけてたんですけど、
なんか、違和感があるんです。

一人2枚あるブラウス。
計、4枚なんですけど・・・・

全部、11号なんです。

全部同じサイズ・・・・


∑(。・Д・。)アン??????????


さすがに脳裏に焼きついている、「さーねえちゃんのほうが大きいサイズ」
ってことがよみがえってきて
「あれ?おかしい!!え?あーねえちゃんって9号じゃなかった?!」
とわけわからんことをこるくが騒ぎたてるので
(ちなみに、あーねえちゃんはずっと11号デス・・・)
家族みんなが寄ってきた。
(お母さん、またなんかやったなって感じ)

まさに、そう。またなんかやっちゃったよ。鼻なんか高くしてる場合じゃなかったよ。

冬のセーラー服も、スカートも あんな思い をしてサイズ大きくしてもらったのに

「ブラウスのサイズ確認」ってことが

まったくもって頭になかった・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)。。。。。


これは、小学生の頃にセーラー服の採寸をした時に
洋品店の人が大体のサイズのブラウスをセットするんですけど、
たぶん当時大きめにあーねえちゃんで11号をセットしてくれてたんですよね。
で、さーねえちゃんのは、たぶん無難なところの11号をセットしてくれたわけですよね。
でも、さーねえちゃんは その頃よりもずいぶんと大きくなってるわけでして・・・。

さすがに、これは こるくのせいじゃないぞ。(人のせいにする)

でも、せっかく袋に入れたまま保管しといたのに、
なんで、 どうして、 袋に入ったままサイズを確認しなかったんだろう。

なぜ洗濯するときに 気がつかなかったのだろう。
なぜ、干す時に4枚も同じって気がつかなかったのだろうぅ(この時点で気がついてもアウトか)

でも、世の中やってみなきゃわからない。
洋品店の人が見立てた11号のブラウスだもの。
一応、さーねえちゃんに着せてみた。

中に、体操着のTシャツも着ているせいか
動きが、ロボコップ!!
ちょっと前かがみになると背中がぴっちぴち・・・
ちょっと姿勢を良くすると、ボタンがはじけそう・・・

さーねえちゃん、「動けない」の一言。

みんなで しばしぴっちぴちのさーねえちゃんで思わず笑ってたら
すっげー怖い目で睨まれた・・・

で、結局またもや前日になってから、洋品店に行ってブラウス15号を2枚購入。

購入ですよ。購入。また新たに買ったんですよぉ~!!2枚で5060円!!!

袋から出すまえに ちゃんと気がついてれば「おとりかえ」で済んだのにぃ。
なんか、すっごい悲しい気分ですよ。
しかも、長袖ブラウスだけがセットなので、
また新たに半袖も買わなければならない。

ああ、この恐ろしい制服達よ、
今度は何を仕掛けてくるのだろうか・・・・

またもや 恐るべし同じ制服、違う制服。。。





関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2009/06/14 17:05 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(3)
No title
うちは4学年離れてるし、違う中学校だから
ややこしくなるってことはないですが…
そっかぁ~、そうだよねぇ。
でも、逆に言えば、そのややこしさがあったから
早目に事態が発覚したわけでぇ~~。
ま、良かったのだと思ってください。
子どもが大きくなるその速度の度合いは、
それぞれに違いますもんね。
うちも、何かと悩みの種です。
なんてったって、
小5の妹より、中3の姉のが小さいって…
親子共々、がっび~~~~んです。(汗)
[ 2009/06/15 09:35 ] [ 編集 ]
No title
ほうほう なるほど。
今度は そうきましたか。
いやあ じつに楽しい。
楽しそうでしかたがない。
のぞいてみたい。
こるくさんは ひたすらショックだろうな・・・
¥¥¥がからむと なんともショックだよね。
11号ブラウス × 4枚
換え用に。 っつっても 多すぎだもんね。
洗濯してアイロンかけるあたりが キッチリしてて好き。
私なんて あんなカッチカチとは知らずに 当日開封 そのまま着用。
で 帰宅した彼女が一言。
某洋品店のブラウスより 某大型店のブラウスのほうがかわいい。
は??
・・・・なるほど。
お店によって 襟の形や大きさが ビミョーに違うのね。
今さら言われても 手遅れでございます。
そんで 某大型店のほうがセールで安かったりするのかな?
はあああ・・・
半袖は そちらで購入いたしました。
たしかに 違う。
[ 2009/06/17 16:12 ] [ 編集 ]
コメントありがとう!
相変わらず、即コメントできずにごめんなさいね。
こんなマイペースブログに、遊びにきてくれてありがとう♪



i-265史さんへ

そうなんですよね、ばたばたしましたが、
当日にピッチピチのブラウスを着せずにすんだから
結果オーライって感じです☆

そうなんですっよね、下の子の方がにょきにょき伸びるし
ぷくぷくちゃんなのよね。(史さんんちは ちがかったらごめんね)
そして、なんだか「姉」という存在を良くみているもんですよね・・・

でも、史さんも別中ならではの なにかがまっているかも。。。?!
お互い気をつけましょうね。
って、何かやらかすのは こるくだけかi-229



i-265ゆきひらさんへ

今回はこんな感じでドタバタでした。
おおいに楽しんでもらえて光栄です。
あら。
べつなブラウス情報は知らなかったです。
今度ぜひ教えてください。
さすがに 最近梅雨入りしてジメジメ蒸し暑いですものね。
こるく家では、やっとさーねえちゃんのジャージ2着目を買いました。
一枚ではさすがに 辛かった・・・。
今度は 半袖ブラウスも買っておかないとね。
¥¥からみ、二人重なると大変だわさ。
何ってことないのに、なぜ 中学生は\かかりますね(汗)

[ 2009/06/22 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


