ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校受験最前線!


日曜日、お父さんが こっそりと買ってきた。
紅白キットカット(きっと勝つ)に 二人で全部にメッセージをあれこれ書いた。

縁起良く紅白のハート模様でラッピング
DSC_0050.jpg
コアラのマーチは「コアラは寝てても木から落ちない」とのことで応援グッツ(お菓子)になっていた。

担げるものなら なんでも担げってことで。

夕飯には もちろん定番のカツ。(ひれかつだけど、勝つ!)

受験前夜。

もう、わたしたちに出来ることはこんなことぐらい。
お守りも作りました。
DSC_0051.jpg

中には 造花だけど、桜の花を一つ「サクラ咲きますように」と書いた紙で包んで入れた。

それから、私なりに本人への応援の手紙も書きました。
制服には念を込めて アイロンをかけました。

夕飯のカツを食べ終わってから これらを渡そうと思っっていたんだけど
夕飯中はなんだか 本人が そわそわ、ぴりぴりしています。

私やおばあちゃんも 妙に緊張しちゃって、気が利く話でもしたらいいのに
変な話ばっかりしちゃって (;´Д`))))
なんだか タイミングが・・・どうしよか。

そうしたら そこへふらっと 
リボンをつけた箱をポンッとさーねえちゃんに渡したのがあーねえちゃん。
「さー、明日がんばってね~、一緒に(高校)行こうね!」
って。
DSC_0052.jpg



もう~、びっくり!あーねえちゃんも用意してくれてたんだ!!
空気がガラッとかわり、さーねえちゃんも すっごい嬉しそうな笑顔がほころんでます。

あーねえちゃんのお陰で 和んだので

私たちもってことで るーくんが「コアラのマーチ」を「おねえちゃん、がんばってね」と渡し、
私が「お父さんとお母さんから」とキットカットと手紙とお守りを渡したら

ここしばらくの間見てなかった満面の笑になりまして(#^.^#)

よかったー。よろこんでもらって。
リラックスできたみたいで。

おじいちゃん、おばあちゃんも「釣石神社」に行ってくれていて お守りをくれました。

家族、みんなが あなたの味方です。
何もできないけど こんな エールしか形にできないけど・・・。

みんながついてるぞー!!

がんばれ、さーねえちゃんっ。

そんな前夜(昨夜)でありました。



で、今日

行ってきましたぁー、受験。

推薦受験は面接のみなので 保護者同伴で行き、控え室で終わるのを待って
連れて帰ってきました。

あーーーーーっという間だったよー。

この 受験までの長い?道のりは なんだったんだって程。

さーねえちゃんったら

「たった10分で、わたしの、何がわかるんだよぉ~!!」  って、

あまりにも緊張して 上手く話せなかったそうで、半分やけくそでこんな事言っちゃってますよ。

「あんなに練習して 聞かれることも想定して答えをきちんとまとめておいたのに
何一つ 練習した様に答えられなかった。終わったー、もうだめー、自信ないー」

「「学校行事」の「行事」っていう単語が出てこなくて 3秒位止まったー!」

と、なんだか相当弱気です。



そりゃ そうだよね。 

初めての経験だもの。

スラスラ答えられたら かえっておかしいよね。

自信満々ってのも 変な話だしね。


やれることは すべてやったんだもの。

あと、やれることったら 結果を待つことしかない。



帰ってきたら 緊張が一気にほぐれたのか
急におしゃべりになって いろんなこと話してくれました。

学校での面接練習でのことや、担任の先生の話とか。
友達の話とか・・・。
進行形の段階で、聞いても話してもくれなかったのに、今?!ですか?
って感じだけど、
さーねえちゃんがたくさん話してくれると 明るくなって 本当に楽しい。
笑顔も 朝はちょっとこわばってたけれど 今はやっとほぐれました。


まず、一段階終了です!

サクラサクといいなぁ・・・


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 中学生のママ

[ 2012/01/31 13:52 ] 子供の成長 | TB(0) | CM(2)
親って、家族って、ありがたいね~。
愛されてるな~、さーねえちゃん♪♪

面接、堂々としているか?すらすら答えられるか?
受けるほうはそれを気にするけれども、
面接官はそう言うところじゃないところを
見ているのかもしれないと思う、今日この頃…。

桜、咲くといいですね!
姉妹で学校に通えたら素敵だもの。^^
[ 2012/01/31 15:28 ] [ 編集 ]
史さんへ
ありがとうございます!!
史さんの応援に、私が励まされます。
発表まで、ハラハラドキドキで、
気をもんでも仕方ないのはわかっているのに親ってこんなものなのでしょうかね。

面接は、そうなんですよねー。
受ける方と見るほうでは けっこうちがうものなんですよね。

いずれにせよ、いい経験をさせてもらいました・・・。

[ 2012/02/01 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


