ごきげんな こるく NO/2

 管理人こるくがゴキゲンになることの日記。 震災の体験の記録も書き始めました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あぁ、買い物。

残りあと数日で さーねえちゃんの卒業式になります。

嬉しいような さみしいような。

今年は後者の感想が強いかも。

できることなら もう一度 ちゃんとした中学三年生を送らせてあげたかったような。

でも、何も 震災があったことによって 悪いことばかりではなかったから

それは それで いいのかもしれない。


そうそう、卒業式。
そして 入学式もあるのよね。

私、ぜひ 出席したいです。

と、いうことで スーツを買いたいんです。

今までも 何着も持っていたわけではありませんが 
セットupスーツで3人の子供の入、卒業式を着まわしてきたわけですが
その スーツやブラウスが入った タンスは一週間 塩水に浸かったあげく、
ヘドロに一ヶ月以上まみれていた結果
ファスナー部分はサビてしまい
生地もちちんでしまい

泣く泣く おさらばしたわけであります。

ほとんどの服は おさらば してしまったので

震災の後、何かあるたびに というか、季節が変わるごとに 家族分、新しい物を買ってきました。

買ったものは 普段の服にとどまらず お姉ちゃんたちの学校のジャージや制服のブラウス お父さんの礼服、スーツ、くつ 学校でつかうもの
家具、家電 布団 ナベ 食器 ストーブ、泣きたくなるほど 全部買いました。

言ってしまえば家の修理代金たるや・・・

もちろん ありがたく義援金が入金したことで 購入、支払い できたわけですが
すべて 義援金でまかなえるわけでも ありません。

初夏から 秋にかけては 本当に毎日のように
ジャスコ、ヨーカドー、ニトリやホームセンター、家電量販店、100円ショップ、
湯水のようにお金を使い、買い物、買い物、買い物ーでした。
いや、決して無駄使いしているわけではなく・・・。
必要な物を必要なだけ購入しているのですが。さすがにこんなに一気に短期間で買い物したことはありません。

きっと、みんなそうだったと思います。

最近になって 買い揃えるものが落ち着いてきてから 

スーパーでの食料品以外買っていませんでしたので

なんだか スーツなんて買っていいのかな?って贅沢言っちゃってるのかなって思いつつ

ベルメゾンやら通販サイトをガン見している自分がいます。

そろそろ 婦人服売り場、覗いてみようかなー。

いいよね?買っても。母だって オシャレして式典に出たい!

靴は洗って なんとか履けたから、あとは ブラウスや ネックレスだって コサージュだって欲しい・・・
安物でいいのだー!!

娘の入学資金もかかるってのにね。制服も、教科書も買わなきゃない!

でもでも これって 贅沢かなぁ?

・・・・・。








関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : その他
テーマ : ひとりごと

[ 2012/02/16 17:23 ] 被災地の今 | TB(0) | CM(4)
家財一式は思っているよりかなりお金が掛かるようです。
家を購入した時に火災保険に入って家財の保健に500万つけていたんですが、友人もそのとき保険会社にいてそんなんじゃ全然足らんと言われ1500万に追加しました。
冷静に考えたらそうですよね。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンだけでも100万ぐらいになるますもんね。
[ 2012/02/17 14:15 ] [ 編集 ]
ぴよろーさんへ
そうなんですよ!最低限必要な家電だけでも、100万はあっという間に超えてしまいます!仮設住宅や、あらためてアパート等に入っている人は家電は支給されますが、在宅避難者は自分で購入しなければなりません。
家具、家電…今までどうやって購入していたのだろうか!?と頭を抱えました。

火災保険は 、家財も手厚く入ってて正解だと思います。
うちは地震保険も入っていましたが、
家が古いのと、浸水の判断で保険会社は 半壊扱いでした。だから半分しかおりませんでした…(泣)
一階居住スペース 全てダメになってもシビアな現実ですよね。
[ 2012/02/18 12:13 ] [ 編集 ]
プレゼントしたい!!
こるくさん。スーツ新調するの、ちっとも悪くないよ。今後、何かと必要になるし、一着はあって無駄にはならないと思う。ベーシックな黒のパンツスーツかワンピースがいいね。冠婚葬祭の時も活躍しそう。ネックレスとかいろいろプレゼントしたいよ。
[ 2012/02/25 11:41 ] [ 編集 ]
京女。さんへ
いやぁ~ん!ありがとう。そう言ってくれると思って
先週、イオンで黒のスカートとワンピースのセットスーツ買ってきました★
スプリングコートも買っちゃった!
なんだか心底 安心しました。
[ 2012/02/25 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


